愛犬の問題行動と飼い主との関係を考える | 今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

犬と人の関係とは。本物の愛情とは。そして本当の幸せとは・・・・。間違いだらけの犬の育て方を完全否定し、正しく心通う命との接し方を紹介しています。

犬の問題行動。

 

飛びついたり、吠えたり、咬んだり、引っ張ったり・・・etc。

 

それらを総じて、犬の問題行動と表現されていますが、

 

よくよく考えてみてください。

 

犬を命令通りに行動させるためには。ですとか、相手よりも上の立場を強くとるという行為・・・、

従わさせる。という相手(犬)を服従させるという、考え方が強いんですね。そのために犬に問題があると決めつけてしまうわけなんです。決めつけてしまうと、その愛犬の問題行動は治らないんですね。

 

だって、何に問題があるのかが解っていないんです。

 

愛犬がとる行動を否定する考え方によって、愛犬と付き合っているわけですから、当然愛犬の気持ちなどまるっきり無視した対処法をとっているわけなんです。

 

例えば

 

玄関を開けた。愛犬が飛びついてくる。走り回ったり、スリッパや靴、それに手に持っていたカバンを咥えて走り回ったり、引っ張ったり。

 

そして飼い主は思うんです。この行為・行動を止めさせないといけない。って・・・。

 

そこで訓練やトレーニング法にあることを実践する。例えば、飛びついてきても無視。

もしくは、「マテ」「スワレ」「フセ」を教えて、飛びついてきた場合、その命令によって行動を制限させる。

 

もしくは、低い口調で「ダメ」「NO」とかね。

 

おやつで気をひいたりしてね、出来たらあげるとか。

 

 

・・・・・・おかしかねえか???

 

 

犬の行動を制御しようとしているだけの関係を築くのであれば、そりゃ~時間をかけてやったらいい(笑)

 

 

そうじゃないでしょ。

 

もっとも、上に書いたようなことを言ってくる人が言うには、

 

「犬を擬人化するな」

 

まあ、正解と言えば正解なんですよね。

 

人でないものを人になぞらえて扱うこと。

 

まあ、正解と言えば正解なんだけど、これまた違う。

 

「擬人化するな、人と思え。」

 

なんですね。

 

相手(犬)がどうして飛びついてくるのか。吠えて走り回ったり、お腹を見せたりするのか。

 

そこを感じ取れば良いだけのこと。どうしてそんなにアピールするのか。人なら??

 

嬉しいからでしょ?

喜びに溢れた表現なんですよ、これでもか!!!っていうくらいやるわけなんです。

 

ここまでやらないと飼い主は「気づいてくれない」ってことに、どうして飼い主が気づかないのか。

 

そこに原因となる問題が存在するんですね~・・・。

 

 

ってことをさ、なんか、直接伝えるような媒体をね、作ろうと思っているんですよね。

 

詳しいかな?って方にお尋ねしたんです(笑)zoomとかサロンとかって・・・・。訳が分からん(笑)

 

まあ、今までにない犬との付き合い方とかをお話しできればですね~・・ってね、思っている次第です。

 

ああ、ヒントみたいなことしか書いていないですよね(笑)

まあ、そこらへんをより詳しく、もっと伝わるように、質問や疑問を聞きながら答えていく・・・ってのをやりたいんですよね。

 

 

何か良いアドバイスなどありましたら、メッセージでご連絡ただけると助かります♪