ご相談:シェルティー | 今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

犬と人の関係とは。本物の愛情とは。そして本当の幸せとは・・・・。間違いだらけの犬の育て方を完全否定し、正しく心通う命との接し方を紹介しています。

初めてお便りします。「お悩み相談所」に文を入れたら文字化けしてしまったので、こちらに書かせていただきました。
 外の消毒薬をずっと探していて、このサイトにたどり着きました。さっそく注文させていただきました。品物の到着を楽しみにしています。

 さて、このサイトに書いてある話をよんで、とってもびっくりしました。はっきりいって信頼されていない最悪の飼い主・・・です私。それで、2つほど質問させてください。

1 犬を横付けするというのは、どのくらいの時間するのですか。もうすぐ1歳の小デブの去勢済みシェルテイですが、とってもおとなしく横付けできます。でも、離すとまたすぐいたずらするは、服の裾をかじるは・・・・・。やり方が変なのでしょうか。
2 食事です。食糞をします。ロイヤルカナンを規定よりも少し多い200グラム強を2~3回に分けて食べさせていますが、とにかく「食べたい」ようでおからやお芋を食べさせてみましたが、どうもそのあたりから食糞が始まっています。糞に未消化のえさが混じったためかと思い、フードだけにし、食糞防止のシロップを掛けてみましたが、ちょっと隙を与えると食べてしまいます。えさを食べた後に、お外でおしっこと思いきや食糞していて・・・悲しいです。3週間ほど家にいたけど、今週からまたお留守番させないといけないのですが、食事の量を増やさないとサークルの中で自給自足?・・・と思うとげんなりします。久しぶりに犬を飼って、ドッグフードを与えるのは初めてです。食事の量はどのくらいまで増やしていいのか、また食糞をやめさせる手立てがあったら、教えていただけるとありがたいです。
 
 犬は、先ほども書きましたが、1月28日で1歳になるシェルティ。たぶん体重が12キロ以上。お散歩ではときどきリードを引くこともあるけれどさほどではなく、普段は人や他の犬に愛想がいいです。ただ、雪寄せグッズ、ほうき、ダンプには異常に興奮します。(怪獣のようで、そのうち何としたいです・・・。)家では、お留守番の時と夜は、サークルを使い、後は基本的に一緒にいるようにしています。
 サイトを見て犬種は違うけどお勉強会参加したいと思ったのですが、こちらは秋田県なのであまりに遠いためできません。簡単でいいので、1,2について、ヒントでもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

 

____________

 

お悩み相談所・・・・解りません・・・・。

消毒薬・・・やっていません、申し訳ないです、ウチで販売していたオリジナルチェーンで、事故がありまして・・・・スポって抜けて車に轢かれた子がいまして、それ以来、そのサイト運営は一切止めていますので、購入することができないようになっているかと思います。

 

古いサイトをご覧になっているかと思います。それらは一切忘れてください(笑)

 

で、1ですね。

 

いたずらっていう感覚が、飼い主と愛犬とでは違いますよね?

人からすると「いたずら」っていう言葉で現す。

犬からすると「当然」だと思っている。この違いです。

 

この感覚の違いがお互いに現れているんですね。

 

人は犬を「支配する生き物」として考えてしまっているんですね。

 

それは今までの犬のしつけの考え方が、おかしいからで、口では家族だの、パートナーだの言っている割には、

 

「飼い主の言うことを聞け」ってね、思っている。

 

そもそも、その考え方がおかしいんですね。

 

家族として、パートナーとして・・・ならば、愛犬が取る行為・・・この場合、服を齧ることに愛犬の気持ちが現れているってお解りになってください。

 

どうして愛犬が服の袖を齧るのか・・・・それは飼い主の思いと愛犬の思いが違うからじゃないですか?

 

横につけるなんてどうでも良いじゃないですか。

 

勝手に覚えてしまいます。それは心から飼い主の気持ちを察しての行動なんですね。強制ではないんです。

 

しかし、犬を強制することばかりやって、その通りやってくれたら、「お利口さん」って思われ、それが犬のしつけだって思われていませんか?

 

愛犬自ら考えて行動してくれる関係作りには、今までの「犬のしつけ」という「支配」に満ちあふれた考え方は通用しないってことなんですね。

 

ですから、愛犬がとる行動の意味がまるで解らなくなってしまうんですね。

 

さて・・・・どうして愛犬が服の袖を齧るんでしょう?

 

飼い主の気持ちと相反する気持ちを持っているからなんですね。

 

「やり方」という表現でもお解りになるとは思いますが、

 

愛犬を操作する・・・・支配する考え方そのものが現れているんですよね。

 

まあ、昔のサイトのことは一切忘れてください(笑)

 

犬と共生する・・・・この考え方が、人と犬の「和」を形成するためには必要なんですね。

 

とりあえず、このブログをお読みください。

 

 

そのとき、2の質問は、解消するはずです。お互いにね。

 

で・・・・・・・。

 

フードですね、○○専用みたいな、あたかも犬種の違いによって材料も異なる・・・みたいなメーカですね。

 

使われている材料表をよくご覧ください。

 

家禽って意味お解りでしょうか?・・・さて、どういった肉なんでしょうね?病気で死んだとしても、家禽は家禽なんですね。どのような肉を使っても、家禽は家禽なんですね。

 

愛犬に最適な栄養バランス・・・とか謳っていて、なにがトウモロコシ??

 

動物性タンパク質と植物性タンパク質とでは、生物価がまるで違うんですね。

 

植物性タンパク質の消化の悪さを生物価でね、是非調べてみてください。

 

ドライフードのことも、このブログでちょこちょこと書いていますので、お読みください。

 

私、いつも言うんですよね~。

 

早く犬を殺したかったら、ソレ使ったら?

 

ってね。

 

たぶん、相当昔のサイトをご覧になっていると思います。まずは、このブログをお読みください。

 

それで、またご質問お願いします。