ご相談:ある犬に吠える | 今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

犬と人の関係とは。本物の愛情とは。そして本当の幸せとは・・・・。間違いだらけの犬の育て方を完全否定し、正しく心通う命との接し方を紹介しています。

「そこまで言って委員会」見てました。
皆んな分かって無いな、違うだろ違うだろ‼️
TVに向かって意見を訴えていました(゚∀゚)

殺処分されない仔で、家庭で育てている仔も本当に幸せなのかなぁ〜と思います。
先日、高級ドッグラン⁇へ行きました、宿泊で来ている方など沢山のワンコ遊んでるってか、躾けを兼ねてる方、ノン、シット、ヒール、短い単語で飼い主さん きっと犬に対して威厳を持たなければいけない と 思ってるのかなぁ〜?
そんなこと家でやってよ、もっと一緒に楽しんであげなくちゃ
楽しい思い出が残せないのになぁ〜と思いました。

しかし、我が息子 親孝行いい息子なんですよ でも、母ちゃんを頼りにして無いらしいです。
人には吠える事は無いですが、最近気に入らない奴(犬)に吠えるんです、誰かれ構わず では無いですが、違犬種の大きい仔 雄が多いです。怖いから吠えるのかと思います 大丈夫だよーって言っても母ちゃんの声は聞こえて無い様です。
母ちゃんは、父ちゃんと違ってドッシリと出来ないし、弱いのかなぁ、息子の前で泣いたりするし だから母ちゃんは頼りないって息子が感じているのかと思います。
父ちゃんがいる仔は、頼れるシンが有って堂々と落ち着きがある様な(此れも母ちゃんの弱さ)気がします。
息子によって、母ちゃんが育てられてる。
半分母ちゃん、半分父ちゃんに成らなくちゃ 優しさだけじゃなく動じない強さも持たなければいけないと感じました。
___________

 

まあね、優越感に浸っているアホどもは放っておいて・・・(笑)

 

胸クソ悪くなりますから(笑)

 

 

たぶん、その通りだと思います、相手がね。

 

ああ、ウチのクシナも吠えていたな(笑)

 

でも、これは相手が犬として許せない行為をした子でね。

ようやく、犬らしくない行動を取る犬たちが、本来の犬らしい子とは違うってことで、相手しなくなってね(笑)

 

まあ、怖がってね、吠える。特に初めての経験する若犬連中いますよ、うちにもね(笑)

 

でも、大丈夫、お前、何言ってんだ?オレがいるだろうがよ。

ってね、落ち着かせるんですよね。もちろん、リードなんて一切使わず、その場で、おお、注目しているな~・・とか、思ったら、速攻しゃがんで肩に手を回し、相手するな、落ち着け、オレがいるから任せておけ。ってね、伝えるんですよ。

 

まあ、それが伝わるのは、怖がっているとき、私が手を差しのばすのを、家でね、しっかりと理解しているから、すぐに伝わるんですよね。

 

まあ、家で吠えることがあったら、そのほとんどが、不安を感じてですから、言い聞かせるようにね、そして我に返るくらいの勢いでね、おい、大丈夫って、オレを見て見ろ!オレは怖くないぞ。

大丈夫だからお前、落ち着け。

 

ってね、冷静に、そしていつもと同じような穏やかではありますが、はっきりとした態度でね、現すんですね~。

 

もうね、犬を見つけたら、その表情の変化の様子をね、じっと見ていたら、すぐに気づくようになりますよ。

 

で、顔が一瞬で変わったときってね、静止しているんですよ、動きがね。しかも息も止めてね。

 

そこで、大丈夫だろうがよ~。お前、気にすんな。ってね、自分のほうに意識を持たせ、その時の普段と変わらない、飼い主の顔を見せるとね、落ち着くもんなんですよ。

 

まあ、これね、結構皆さんの前でやっていますので、ご存じの人はご存じだと思いますよ(笑)

 

ウチに来られた人は、必ず一回は見られていますから。

 

大抵の人は、その後に行動してしまったときに、恐ろしい声でね、制止しようとする。

 

静止しているときに、声かけたら良いのに、行動して制止させるわけですから、そりゃ~その時点で穏やかな心は完全に乱れているってね・・・。

 

で、そんな乱れているときに、怒ったような恐ろしい声かけるもんですから、愛犬が飼い主の事怖がっている子らもいますよ。

 

・・・ォィォィォィ・・・・ホントにその子らの親になる心持っていねえじゃねえか?口では愛犬家気取っているけどよぉ~・・・・ってね、思うこと、多々あるんですよね(笑)

 

まあ、威勢良くチンピラぶった声かけているんですよね~・・・それが支配思想だってね・・・気づいてくれない(笑)

 

ただね・・・・私、怒らせたら、本気で心が折れるってもんじゃない、心をぶった切る一喝をやりますけどね(笑)

 

そう滅多に怒ることないですからね~~。そんなときつい言ってしまうんですね・・・・。

 

オイ犬めが!!お前、どうして人になれないのか、解ってないだろ!!!だから犬って言われるんだ!!!(激怒)

 

ってね(笑)

 

人として間違ったことやればね、そりゃ~一喝しますよ(笑)

 

ただ、ホント・・・・チンピラばっかでね(笑)

 

話がそれてしまいましたが、

 

ようは、我が子の心の変化に気づくタイミングが、家の中でも遅いってことなんですね。

 

不安を感じたら、動きが雑になる。その前にね、一瞬固まるんですよ、その対象に向かって身動き一つとらないんですよ、息も止めるくらい。

 

その時に、声をかける心の余裕があったらそんなことすぐに終わってしまうんですよね。

 

その心の変化に気づいてみてください。

 

家の中でできないことは、屋外でも同様にできないんですよね。

 

つまり、家の中でも、そのような行動を取る事があるってことなんですよね。

 

そこを諭せていないから、・・・というか、気づけていないこと多いんですよね~・・・・。

 

ウチに来て、そのことをズバリ指摘して、初めて気がついた・・・って方ばかりなんですよね・・・・。

 

そこに気づけたら、犬の心の変化もね、すぐに解るようになって、そうなる前に手を差し伸べることができるようになりますよ~。

 

大抵、後手後手にまわってしまっているんですよね、飼い主さんが。