病院へ行ってきました(^^)/ | 病院には縁が無いと決め込んでいたのに。。。

病院には縁が無いと決め込んでいたのに。。。

突然の心筋梗塞、まさか私が?それ以降、大量のお薬と定期的な受診と生活が360度変わってしまいました。。。
2021年11月の心臓カテーテル検査で冠攣縮性狭心症デビューしました。
2022年10月に喘息デビューしました。

お姉ちゃんと病院へ行ってきました車

10時~10時半の予約だったので9時半過ぎに家を出て~

10時頃に着いて診察券を通して内科へGo

 

内科受付で予約票を出すと。。。

問診票に記入してくださいって事で~

お姉ちゃんが書き書きニコニコ

書き終わって受付に出すと。。。

体重と身長を測りますって言われて~ガーン

別室で測定アセアセアセアセ

お姉ちゃん、以前に測った時より減ってたので喜んでましたニヒヒOK

 

そして。。。

生活習慣病の方になりますってびっくり

看護師さんに案内をして頂き~

内科から暫く歩いて外科の横にありましたびっくり

 

呼ばれるまで待合椅子で待っててくださいって言われて。。。

そこから3,40分くらい待ったかな~はてなマーク

ふと見ると。。。隣の隣が小児科になってて~

懐かしい滝汗

お姉ちゃん中3から高3までここの小児科に通ってましたしね~

でも、あの頃はめっちゃ必死でね~

先が見えないし不安だし。。。

ちょっと辛い気持ちになっちゃいましたショボーン

 

やっと呼ばれて診察室へGo

30代前後の若い女の先生でしたよ~

とても優しく対応してくださり~

話もすごく聞いてくださいましたよウインク

 

色々と話していく内に。。。

先生は。。。

確定ではないけど、お話を聞いてると。。。

反応性低血糖と言う病気を疑われます。

血糖値が一気に上がり過ぎてその分一気に下がり過ぎてしまう病気です。

普通でも食べれば血糖値は上がるんですが。。。

緩やかに上がって緩やかに落ちるのが正常なんですよ~

反応性低血糖は、糖尿病の前段階の病気です。

これを治すお薬は無くて。。。

お姉ちゃんの場合、夕方に低血糖になってるので~

お昼ご飯を少し見直しませんか?

先ずは、野菜(サラダ)を摂ってから肉や魚、卵などのたんぱく質を摂って

その後に、ご飯、パンなどの炭水化物を摂るって言う感じで~

野菜を最初に摂ると血糖の上がりも緩やかになるので

必ず初めに食べてくださいね~

これを続けて見てどうなるかを出来れば記録して欲しいです。

出来れば食べた物とその後どうなったかを書いて次回の診察の時に見せてください。

3週間、これで1度やって見ましょう。

反応性低血糖の鑑別する検査はありますが。。。

5,6回採血しなくちゃいけないので~

今後、ちゃんと診断したい

した方がいいとなったら検査を色々としていきましょう

 

てな感じでしたニコニコ

糖尿病の一歩手前だったとはポーン

食べちゃダメとか色々と言われるかと思ってアセアセ

お姉ちゃんも私もドキドキしてましたが。。。

野菜、おかず、ご飯の順番を守ればいいと言う事で少しホッとしました~

それと、筋肉をつけなさいって言われてました~

スクワットがいいみたいですびっくり

 

お姉ちゃん。。。早速、今日のお昼から実行してましたよチョキ

サラダから食べて、自分でササミのピカタを作って~爆  笑

すぐにお肉を食べたそうだったけど爆  笑

サラダから食べてお肉を食べてご飯を食べてましたOK

この食生活を何とか続けないとね~

 

太って来たから、お昼はスナック菓子だけとか~

以前はそれでも我慢できてたんですが。。。

最近では、我慢できなくて結局チビチビとお菓子をつまんでしまったり~

パンを3個4個食べちゃったり~

とかあったから~

ちゃんとした食事を摂ればちょっとは変わるかな~はてなマーク

まぁ~月単位、年単位で見ていくしかないかなはてなマーク

 

でも、前のままの生活してたらいずれ糖尿病になってたでしょうねガーン

その前に、内分泌科に繋がって良かったと思いますグッ

 

因みに。。。この前した血液検査の結果はすべて異常なしウインク

血糖値も正常値でした~

お姉ちゃん的には、ちょっとがっかりしちゃったみたいだけど~

異常があるんじゃないかって思ってたからね~

でも、私的には先生のお話しを聞いて

腑に落ちたし~

食事制限もされなかったし~

食生活の見直しで少しでもいい方向にいってくれるならって思いましたウインク

まぁ~中々難しい所はありますが。。。

食事前のサラダ。。。私も一緒に続けてみようと思いますてへぺろ

 

次回は、精神科の日に合わせてくださって~

3週間後の受診になりましたニヒヒ

 

お姉ちゃん共々私も一緒に頑張ろうと思いますグッ

 

それではまたパー

 

今週もよろしくお願いしますお願い