暖かくなってはいますが、寒暖差のある毎日ですねセーター

 


 

 

 

ゴールデンウイークは博多どんたくのお祭りの幕開けクラッカー松ばやしを見ました。

 

 

 

もともとは博多松囃子という起源の古い祭だったようですが、明治5年に政府より「金銭浪費オーナメント」ということで禁止になり、

 

 

 

福神流

 

 

数年後、博多区と福岡区が合併したお祭り「どんたく」として復活させたのだとかスター

 

 

 

花車とか、しゃもじ持って踊る人がいたり…どんたくって、何のお祭りだろうはてなマークと思っていましたが、この松ばやしを復活させるためのものだったのかな。

 

 

 

恵比寿流。後ろは明治に建てられた、旧日本生命

 

 

福神流恵比寿流大黒流稚児流と4つあり、街をお祝いして回るそうです流れ星

 

 

 

image

オジサマで隠れている笠鉾

 

 

それぞれの流に笠鉾があり、これをくぐると縁起がいいようで、私も足を踏み出しそうになりました足行かなかったですが…

 

 

 

その後、天神へぶらぶら歩いて行きました足あと

 

 

 

モハメド・アリが着たガウン

 

 

大丸で、アントニオ猪木展(無料)があっていて、熱気をちょっとだけ受けましたメラメラ

 

 

 

 

 

チケットやポスターが、昔ながらのデザインで。今見ると、斬新で面白いですねキューン照れ

 

 

 

公開スパークリングのチケットが3000円。特別ディナーパーティーのチケットは50000円ビックリマーク50年前のことですが、今だとどうなのかなはてなマーク

 

 

 

 

 

天神周辺をぶらぶら中、オットが「かわいい!」と絶賛したブタさんやぶーぶー

 

 

 

 

 

天神の近く今泉で、めちゃ混んでいるお店を見かけました割り箸

 

 

 

 

 

入ってみると、「なるほど」と納得にやり

 

 

 

2人前

 

 

ギョウザ、普通でも250円が、18:30まで半額。お腹もすいていたので、ビール生ビール&ギョウザを堪能しましたリサイクル

 

 

 

 
 

ゴールデンウイーク期間中から、ネットのスクールを始めました。3か月後無事終了となりたいけれど、どうなるかなうーん

 

 

 

慣れないのもありますが、泣き笑いわからないダウンそれを言葉にして問い合わせる作業アップが大変で…




それも必要な作業のうちみたいなので、ぼちぼち頑張りまーすダンベル