今日は天気も良く、引越しの荷物搬入をなんとか終える事ができましたスター




福岡から、しばらくは関西の思い出話をニコ


 

がもううどんを食べた後、金毘羅さんへ行った続きです車
 
 
 

灯明堂(左)

 

 

785段の石段を上って、

 

 

 

一ノ坂と大門

 

 

さらに上ってぇ…(´Д` )  

 

 

 

大門をくぐると、聖域に入るのだとか。

 

 

 

 

 

一生懸命に石段を上っていると、♪こんぴらぴらぴら~音譜と一節だけ覚えていた歌が浮かびました。

 

 

 

本当は♪こんぴらふねふね~照れ♪おいてに帆かけて しゅらしゅしゅしゅしゅ~でしたが(全然違う)




♪ぴらぴら〜と歌っていると、なんとなく足の運びがスムーズになったような…足あと

 

 

 

 

 

大門を通り過ぎて、鳥居をくぐったところに、神様が乗ると言われる神馬が2頭いました。

 

 

 

 

 

白い馬、つぶらな目がかわいい目

 

 

 

 

 

石段の上にある立派な旭社。上らず前を通り過ぎて、御本宮へ向かいました。

 

 

 

 

 

上ってーランニングDASH!

 

 

 

 

最後の石段を上っておーっ!

 

 

 

 

 

やっと着きましたあせる山の中腹にある金毘羅宮の眺め

 

 

 

 

 

御本宮、立派なお社でした。

 

 

 

 

 

お参りをした後、行きとは違う別の石段を下りると

 

 

 

先ほど通り過ぎた旭社の横に出て指差し

 

 

 

 

 

旭社から下りたところには、なぜか資生堂パーラーの喫茶がトロピカルカクテル

 

 

 

フードコートみたいなシステム

 

 

シーズンメニューの桜パフェパフェは、小さな桜餅がのっていて、程よい甘さの、上品でかわいいパフェでした桜

 

 

 

 


下に降りてから、またうどんを食べましたもぐもぐ


 

 

 

 

こんぴらうどん、太くてコシがあって、おいしかったですもぐもぐ

 

 

 

お土産物屋さんの香川県名所リスト
 
 
土産物屋のベテラン店員さん達と話していたら、この後の予定が決まり流れ星
 
 
 
「インスタで人気があるのよー、今から行けば間に合うから」と背中を押され、夕日の父母ヶ浜へ向けて出発しました車ダッシュ