淡路島へ、初上陸してきました。青い空と海波で…はなく、結構な雨の日でしたあめ






兵庫県立公園あわじ花さじき。3/12の菜の花は、この辺だけで。






もうちょっとしたら、ここも一面黄色くなるのね目がハート




雨のせいか、ひとっ子1人いなかったです。朝の5時に出発したので、単に一番乗りだった?




途中、淡路SAで時間調整時計したのですが、晴れていたらキレイな日の出が見えそうなところでした晴れ






このあと、伊弉諾神社へ行きました。イザナギとイザナミが夫婦神となって、最初に造った国が淡路島だそうです。




雨で暗いですが、立派な神社



イザナギは国づくりを第一子のアマテラスに任せた後、淡路島で余生を過ごしたとか。






この他にも車で巡っていて、淡路島は神社が多いなぁと感じました。






昼食は、PASTA FRESKA DAN-MENへ。すでに10組近く並んでいて、ここでいちばん人を多く見かけました。今までどこに行ってたの〜






定番っぽいペスカトーレ、たくさん入ってるタコに弾力があって、トマトソースの味もよかったです。






オットは、ハマグリとレモンをチーズで絡めて…みたいなパスタ。「新しい味だ」と喜んでいました。






イングランドの丘も、香りの館もお休みだったので、鳴門を通って四国の高松へ向かいました車ダッシュ




南淡路にあったアイス屋さん、G.エルムへ立ち寄りソフトクリーム




右は、抹茶とストロベリー



左がミルクとみかんシャーベット。ミルクは生クリームの味がして牛みかんシャーベットは、さっぱり美味しかったですオレンジ




店内は、かわいい感じ


このあと、鳴門大橋を渡って…あんな怖い思いするとは思いませんでした叫び