お昼ご飯を食べて、先へ進むと足あと賑わっているところがありました神社

 

 

瀧尾神社

 


大丸を創業した方が、行商の頃から毎日参拝していた神社だそうです。1回しかお参りできませんがお願い

 

 

 

 

 

さらに歩くと、豊国神社が見えてきました足あと

 

 

 

 


そこには、大阪の陣の発端となった、問題の鐘がありました。

 

 

 

 

 

家康公が因縁をつけたと言われる「国家安康」「君臣豊楽」の文字に、白いインク…わかりやすい

 

 

 

去年の大河ドラマでは、豊臣方がわざと家康公を挑発するため、

 

 

 



何も手を打たなければ、豊臣の威信がなくなっていく…そんな中での決断、という話でしたが凝視




勝者が歴史を作っていくとしたら、本当のところわからない事が多いかもしれないですねスター



 

 

 

豊国神社そばにある甘春堂さんで、和菓子をいただいて。お茶はサービスなので、気軽に休憩できましたお茶

 

 

 

 


また歩いて足あとここは祇園の辺り?



 

 

 

京都のガイド本によく載っている喫茶店、ソワレに到着コーヒー一度行ってみたかったので、20分ぐらい列に並びました。

 

 

 

左は、アイスカフェオレにコーヒーゼリーが入ったもの


 

店内の青い照明は良い雰囲気ですが、スマホだと写真が難しく。しばらく、プチ撮影会を開催してましたトロピカルカクテル

 

 

 

きれいなソーダは甘さも優しくて、久々に食べたゼリーはプルプルスター

 

 

 

 


戦後間もない昭和23年に開店したそうです。




ゼリーの入ったソーダは、もっと後からですが、かわいくて、お店の雰囲気とも合っていました流れ星




この後、しばらく街を歩いてから、夕食も食べて帰る事にしました。




が、金曜日で祝日お祝いだったので、見事にどこも空いてなくて、なんとか座らせてくれたのが、スタンド クイクイでしたナイフとフォーク






カルボナーラ、美味しかったですパスタご夫婦2人(料理は旦那さま)で、めちゃ忙しくされてて




「少し時間かかるかもしれないけどいいですか?」あせると聞かれましたが、オススメのポテサラとか、すぐできそうなものも多く




お酒のアテになりそうな、パパッとしたお料理が良かったですグッド!レバーペーストも美味しそうだったなぁロゼワイン




先日、やっと福岡の住居が決まりました照れ引っ越しの箱詰めを早く終わらせ、残り少ない関西での自由な時間を作りたいよーと思ってます時計