三井寺へ行った後、また30分ぐらい歩いてびわ湖大津館へ行きましたランニング足あと

 

 

 

 

昭和初期にアメリカ外国人観光客フランスを誘致するため建築された、旧琵琶湖ホテル本館




リニューアル活用した文化施設だそうですスター

 
 

 

 

 

昭和天皇を始め多くの皇族の方々、ヘレン・ケラー、ジョン・ウェイン銃、川端康成、三島由紀夫、石原裕次郎、美空ひばりカラオケなどの著名人も宿泊されたのだとか

 

 

 

 

 

戦後は、ハイカラな建物ゆえ米軍に接収されていたそうです。

 

 

 

 

 

今の時期はイルミネーション(入場料600円)のお庭が散歩できるのでひらめき電球元旦でしたが何組か訪れていました。

 

 

 

 

 

建物内は昔の写真や資料などが展示されていて、華やかなイルミネーションも窓越しに見えましたスター

 

 

 

 

 

ちょっとガランとして、湖国の迎賓館」と言われた建物は寂しそうでしたがまじかるクラウン

 

 

 

 

 

イベントのある時は、賑やかなのでしょうかブーケ1

 

 

 

 

 

外観はのスタイル、内装はのスタイルと独特な雰囲気をもつ建物お月様

 

 

 

浜大津にある現在の琵琶湖ホテルシャンパンロゼワインができた時に、取り壊しの話もあったようですが、

 

 

 

多くの市民が惜しんだこともあって、耐震・改修工事をして保存されたそうですキラキラ

 

 

 

またいつか、ホテルとして利用できる日が来ればいいのになぁと思ったのでしたベル