清水寺へ向かうため、京阪唐橋前駅→びわ湖浜大津→三条京阪と乗り継ぎましたバス




三条からの道中、安井金毘羅宮へ立ち寄って、「縁切り縁結びのお札が貼られた巨石をくぐる」というのをしたかったのですが、人が多かったので先を急ぎました 🏃



着物着た人や外国の人もたくさんいて、賑やか。



お店がいろいろあるから、楽しそうです。時間なかったので、またいつか。




17:30に清水寺に到着。閉門を18:00まで延長していたので、30分で参拝です。



靴を脱いで上がり、鐘を叩いてお参りできました。



ここまで来ているので、順番待って、しっかり手を合わせて🙏




このときすでに、閉門の放送がながれています。


長かった元旦が終了。 お昼にマックで半分こしただけだったので、お腹ペコペコのまま、うちに帰って、やっとお雑煮とか食べましたおせち日本酒





何の枝? 咲いた花は、桜でした🌸