しんどくても、ついつい頑張ってしまう

そんなあなたに読んでもらいたいピンクハート

 

 

 

 

こんにちは。

しあわせな妊活サポーター

虹江國なお虹です。

 

 

突然ですが、結婚されている方は

夫婦の家事分担ってうまくいって

ますか?

 

 

最近気づいてしまったのですが

頑張ることをやめるとうまく回り出す

ようです。

 

 

我が家は共働きなので、最初から

家事は協働で合意できていましたが

どうしても彼に任せきることが

できませんでした。

 

 

洗濯物の欲し方がちょっと・・・とか

食器を洗ったら、流し周りも拭いて・・・とか

お風呂掃除か掃除機をかけるか

好きな方を選んでいいよとか

(自由を提供しているつもりの上から発言)

 

 

協働と言っておきながら

マイルールに合わして欲しくて

謎にボス化した私

 

 

そこそこ家事ができるだけに

言われっぱなしは気に入らなくて

自分流を主張してくる彼

 

 

マウンティングしあう日々でした。

 

 

口ではお互い「ありがとう」と言うけれど

隙あらば\自分の方がやってます/

アピール

 

 

いつも張り合っている感じが

何となく卑しくて、苦しいのに抜け出せ

なくて本当にしんどかったです。

 

 

ところが、ある時自分の気持ちに

気付いてしまったのです。

 

 

別に、家事が好きではない

 

ということに。

 

 

これまで、「すべき」ことだからやっていたし

やるからには「ちゃんと」を自分に課していて

家事において 「やめる」「休む」のチョイスが

自分の中にありませんでした。

 

 

でも、あるとき

 

 

私、疲れている

本当は座りたい

ちょっと横になりたい

ていうか、こんな状態で

家事まっしぐらになれるほど

私は頑張れない。

ダメ嫁でもいいや。

 

 

そんなことをふと思い、

しないでおこうかなぁ

と気持ちを緩めたら

 

 

夫だって、気分が乗らなければ

やらなくていいし、どちらかやる気が

出た時にすればいいよね、と思える

ようになりました。

 

 

そうすると、たまたま期待してない

タイミングで彼が何かしてくれたら

自然に感謝の言葉が出るし

 

 

予想以上のことをしてくれたら

冗談めかしておだててみるような

心の余裕も出て

 

 

彼もまんざらでもないらしく

気付けば

 

 

喜ばれたことをし続けてくれるループ

に入ってしまってましたー!👏👏

 

この間の話ですが、夕食後、夫は

テレビを見ながら洗濯物をたたんで

くれていました。

 

 

その横で私はゴロゴロ読書。

 

 

夫 「1ミリも動く気配ないなぁ」

 

 

私 (そういわれると自分がトドのように

   思えて笑えてきて)

   「ごめんねぇ、こんな私で」

 

 

夫 「しょうがないなぁ、なおちゃんは。」

 

 

そんな会話にお互いケラケラ笑って

夫はそのまま食器の片付けへ。

私は1ミリも動かず読書継続。

 

 

そういえば、週2回のゴミ出しも

前夜にゴミを集めるところから

やってくれるし(いつからか)

 

 

自分が休みの日はお風呂洗いと

次の日の朝食づくりをしてくれる・・・。

 

 

私の父もそうだったんですが

男性って一度ルーティン化すると

続く傾向ありませんか?

 

 

我が家は今まさに、そういう状態です。

ここまで来るのには5年ほどかかりましたが!

 

 

宝石赤力を抜いて、私ダメ~と認める

宝石赤してもらったことを喜ぶ

宝石赤次への期待をほのめかす

 

 

それしかしていないのですが

 

 

口出しせずに任せることで

自尊心が高まるのか、最近彼から

よく出ることばが「任せとけ!」です。

 

 

私ダメと認めて、相手に任せるなんて

どうしても「頑張っちゃう族」には

ちょっとハードルが高いかもしれません。

でもね、私がそうだったので断言しますが

 

慣れます!(笑)

 

そして、慣れてしまえばそれはもう

蜜の味ですよピンクハート(お互いに)

 

 

お願い~と手放すと案外旦那様が

どんどんリードしてくれるかも

知れません。

試してみてくださいね。

 

 

【募集中のメニュー】 

無料カウンセリング(45分)

 

・不妊治療

・妊活とパートナーシップ

・思い悩んでいること

 

家族・友人に話しにくいこと、

何年も何か月も胸の中で

モヤモヤくすぶっている想いや

一人で考えてると堂々巡り

してしまうようなこと。

 

何でもOKです。

少し吐き出してみようと思ったら

ご利用ください。

 

 

場所:ZOOM、もしくは

    メッセンジャーやLINEによる

    文字か音声のみ(顔出し不要)

    いずれかでご相談可能です。

時間:お打ち合わせの上、45分間

 

お申し込みはこちらからお願いします。

 

 

 

 

 

キラキラLINE公式のご登録募集中キラキラ

 

お友達登録いただけましたら

 

\目指せ体温36.5℃/

温活・妊活OLさん

冷え撃退アイテム ベスト3

のPDFをプレゼント中プレゼント

是非受け取ってくださいね。

 

▼ボタンをクリック!▼

友だち追加

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

お読みくださってありがとうございます。

あなたが軽やかな妊活ライフを

過ごせますように。

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ