冷え性のみなさん!

温かく冬を乗り切る

準備はできていますか??

 

 

 

 

こんにちは。

しあわせな妊活サポーター

虹江國なお虹です。

 

 

私は極度の冷え性で、遡ると

物心ついたころから手足の

霜焼けに悩まされてきました。

 

 

小学校でも足先はいつも冷たくて

休み時間は椅子の上に正座。

 

 

お風呂上りも床に裸足をつけた

だけで一気に冷める。

 

 

常に指先がかじかんでいる、など。

 

 

それでも騙し騙し生きてきて

20代半ばのある夜

「内臓が冷たい・・・!?」

と感じて目が覚めます。

 

 

同じような感覚に陥ったことの

ある方、いらっしゃいますか?

 

 

私としては衝撃で、生命の危機的な

ゾっとした感覚があり、これは絶対に

よくないと、ついに漢方薬局に

駆け込みました。

 

 

その頃の私の体の状態はというと

こんな感じです。

 

 

✔基礎体温35.2℃前後

✔生理不順

✔半年ほど生理が来ない時期あり

✔ほぼ毎日不正出血

✔生理痛は激痛

✔歩けば毎日こむら返り

✔しょっちゅう胃痛が起こる

✔泣きたくなるくらいの肩こり

✔すぐ疲れる

 

 

仕事のストレスもありましたが

何というか、「ツライ」という被り物を

被って生きているみたいな感じで

20代でこういうコンディションって

将来大丈夫?と急に不安に

襲われたのを覚えています。

 

 

その後、漢方をいただきながら

数年過ごし、生理不順などは徐々に

解消されたものの、冷えそのものが

なくなることはなく、どうしたものかと

自分なりに冷え対策をあれこれ

試しながら今日まで来ました。

 

 

私なりの結論を言えば、やはり

持って生まれた体質というものが

あって、なかなかガラッと変えて

しまうことは難しいように思います。

 

 

でも

 

うまく付き合っていくことはできる!

 

気はします。

 

 

コツは

 

ピンクハート体の中と外、両方からケアすること

ピンクハート対策してる、という思い込みを疑うこと

 

です。

 

 

======

 食事

======

 

薬だけではなく、日々の食事そのものが

漢方です。季節の物をいただく、

温まるものを選んでいただく

ということを習慣づけることが

大切ですね。

 

 

私の場合、

食事にはとても気を配るタイプですが

✔毎日甘いものが欠かせない 

✔冬でもアイスクリームを食べる

  コタツでアイス、さいこー!はNGです(笑)

 

など、

気を配った食事をチャラにしてしまう

習慣がありました。

 

しかもそれは当たり前すぎて盲点でした。

 

 

========

 着るもの

========

 

温かくしなさいよ、と言われても

腹巻や毛糸のパンツは通勤ファッションには

なかなか着ぶくれして使えません。

(使えないと思っていた。)

 

 

靴下2枚履きだって難しいし

せいぜいタイツの120デニールくらい。

(と、決めつけていた。)

 

 

OLファッションでは厚着に限界が

あるという視点で考えてしまって

いたのですが

 

 

例えば、オフィスについたら

レッグウォーマーをしたり

短いソックスを重ねるなど

工夫したり探せばいくらでも

対策ができますね。

 

 

=====

 睡眠

=====

 

 

疲れて帰ってきて、ご飯を食べ

ダラダラうたた寝。ふっと起きて

遅くにお風呂に入ったら

また目が冴えて本を読んだり。

結局ベッドに入るのが1時、2時は

当たり前。

翌朝7時に起きるも、体も心も

どんより・・・。この繰り返しでした。

 

 

昼間必死で仕事してきたのだから

夜くらい好きにしたい・・・と

思っていたのですが

結局体をいじめているような

サイクルでしたね。

 

 

これを、少なくともその日中に

(午前0時までに)寝る習慣に

変えたら、あっという間に

基礎体温は整いました。

 

 

============

 諦めないで!

============

 

結局のところ、私は今でも

冷え性です。

 

 

でも、体の中からと外から

両方アプローチし続けることで

体が冷えっぱなしになることは

少なくなりました。

 

 

自分でなかなか体温が上げられ

なくても、温まった状態をできるだけ

保温してあげることはできるんです。

 

 

少なくとも基礎体温はずっと

36.2~4℃で安定しています。

 

 

これだけで、生理不順や不正出血

こむら返りは無くなりましたし

生理痛もかなり軽減されています。

 

 

体が軽くなるので運動しようという

気にもなり、結果、体を温める

ことができるサイクルができて

います。

 

 

ですので、もう無理なのかなぁと

思っている方も諦めないで!

 

 

もう十分やってると思う対策も

本当に?と疑ってみてくださいね。

まだまだ改善の余地があるかも

知れません。

 

 

自分の体で実験しながら、去年よりも

快適に過ごせる冬を目指しましょう。

 

 

 

ピンクハートLINE公式ご登録募集中ピンクハート

 

お友達登録いただけましたら

 

\目指せ体温36.5℃!/

   温活・妊活OLさん

冷え撃退アイテム ベスト3

のPDFをプレゼント中プレゼント

 

プレゼント 

 

とメッセージして

是非受け取ってくださいね。

友だち追加

 

【募集中のメニュー】 

無料カウンセリング(45分)

 

・不妊治療

・妊活とパートナーシップ

・思い悩んでいること

 

家族・友人に話しにくいこと、

何年も何か月も胸の中で

モヤモヤくすぶっている想いや

一人で考えてると堂々巡り

してしまうようなこと。

 

何でもOKです。

少し吐き出してみようと思ったら

ご利用ください。

 

 

場所:ZOOM、もしくは

    メッセンジャーやLINEによる

    文字か音声のみ(顔出し不要)

    いずれかでご相談可能です。

時間:お打ち合わせの上、45分間

 

お申し込みはこちらからお願いします。

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

お読みくださってありがとうございます。

あなたが軽やかな妊活ライフを

過ごせますように。

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ