休みは部屋の片付けや普段できない雑用を済ませるだけで、何となく終わってしまう。
preciousがかなりな寒がりなので、新しく購入したカーペット。
店頭で購入するよりとても安価で買うことが出来た。
ベルギーの質、デザインともに大満足なのだけど、
毛が抜けないようにする糊の溶解液が揮発していなくて、
ちょっと苦手な匂いがまだ残ってしまっている。
これが安さの原因かぁ?!~笑
匂いが抜けるまでしばらくかかるとのこと。ちょっとストレスを感じている。
気分かすぐれないと、気を取り戻すために人の顔の絵を描くことが多い。
今まで何十枚も描いてはきたけれど、納得できるものがまだない。
その度に紙質を変えたり、鉛筆の硬さを吟味したりと思考錯誤をしていた。
しかし、そのどれもが独りよがりの発想からだということがやっとわかったような気がする。
なぜなら、紙がなくなってしまって画材屋ではなく、
駅ビルの文房具売り場で調達してしまった。
どう見ても、もう数年間は店頭の隅で売れ残っていたもの。
しかし、描きたい衝動が抑えきれず、その安い、
いかにも質感の乏しいケント紙を買うことに。
昨日、気が付くと時間を忘れ没頭していた。
デッサンは写真にはない、描き手の感情が筆の走った跡から感じられる。
明暗のコントラストで、そこにあたかもラインが存在するように描くことに夢中になる。
あれだけ苦労していたのに、少し満足気な自分。
よいもの、自分の思ったように描こうとするために、
本質を忘れ、材料や手段ばかりに目が行ってしまっていた。
自分の絵を見て感動する。
けして自画自賛というものではない。
描いたであろう空気は、写真にはなかったもの。
自然に任せよ。
そうなるだろう道は空気が知っている。
いまはそんな余韻に浸っている。
人は「こうだ」と思うと体も思考も硬くなる。
柔軟な生き方ができるよう努めたい。

Have a nice day!!
kisses
