4月は美少年月間!(宮城と福岡ライブ行ってきました) | イベ忘備録

イベ忘備録

参加したイベントをゆるゆると。
たまに日常についてつぶやくかもしれない。

と、いうのも(タイトルから引き続きの会話)、もともと4/14(日)の夜公演(宮城2日目)と4/28(日)の昼公演(福岡2日目)が当たっていた(連番してくれた友達に本当に感謝)のですが、せっかく宮城と福岡行くんだからと思って一般で出ていたので追いチケ。

宮城全通、福岡全通です。6公演入るとは思いもしませんでした。たのし~~~~!!!!!

日程はこんな感じ

【宮城@セキスイハイムスーパーアリーナ】

4/13(土) 17:30

4/14(日) 12:30 17:30

 

【福岡@マリンメッセ福岡A館】

4/27(土) 17:30

4/28(日) 12:30 17:30

 

ちなみに4月は美少年月間といったのは、5月はWESTで広島と福岡行くWEST月間だからです。福岡のスパンが短い。

まぁその感想は後程。

 

せっかくなので宮城セキスイハイムスーパーアリーナと福岡マリンメッセの会場の感想とか。

まず宮城。めっっっっっっっちゃ交通の便悪いです。

仙台駅から利府駅まで電車で行ってそこからバスなんだけど、仙台―利府が1時間に1本or2本くらい。

いや~…日帰りできるんじゃね?まあ泊まるけどwって思ってなめまくってたけど、泊まらないとしんどいですね。夜公演終わった後仙台ついて時計見たら終電新幹線が15分後くらいに出る感じだった。間に合わなくはないけど結構怖い時間。

会場から仙台駅直通バスとかもあるから、どうしても日帰りの必要あったらそれでもいいかもしれない。

昼夜間の時間の潰し方も難しくて、今回は気候が良かったから外でノンビリしゃべってたけど車あったら車に戻ったほうがいいんだろうな~って。免許持ってる人うらやましくなっちゃった。

 

でも宮城仙台の旅楽しかったんですよ。せっかく遠征するんだからいろいろ予定詰め込もうと思ってね。

2月に伊勢にいったんですけど、そこで御朱印帳手に入れたので御朱印スタンプラリーしようと思って、初日は塩釜にとまって塩竈神社で3つ御朱印をいただき、良い席が当たりますようにっていうのと家族健康元気幸せと良席をお願いしたあと1日目の公演へ。翌日は友達と合流する前に櫻岡大神宮にいって桜の御朱印をいただいて良席(以下略)お願いしてそのまま2日目の公演にと朝活してからライブ参加しました!

お願いが効いたのか、FC名義の方はアリーナでトロッコが近くを通ってくれる席だった( *´艸`)藤井くん2回とおってくれた…けどこっちを見ることは無かったwそんなもんですよね、人生。でもアイドルたちのきらめきを近くで感じて生きててよかったってなりました。

次の日は帰るだけってのも味気ないので青葉城址へ。神社で御朱印頂いたけど現金なくて伊達政宗のキラキラSSRみたいな御朱印手が届かなかった…1000円…

なので、次仙台来るときにいただきます。まっていてください伊達さん!

 

つぎ、福岡マリンメッセ

27日の方は立ち見で入ったんだけど、あけおめ城ホで立ち見入った時は立ち見エリア指定なくて好きなところにいるって感じだったから曲間オタクたちが走り回ってたんだけど、マリメは立ち位置が指定されていて柵もあるしめっちゃらく。しかもスタトロからちゃんと見えるから、今まで入った美少年現場で一番ちゃんとお手振り貰った気がする。まぁこういうのは思ったもんがちだから。どうせ見えないだろっておもって顔のうちわしかもってなかったけど、ファンサうちわ持ってた方がよかったかなってちょっと思っちゃった。今までもふわっとお手振りもらったかな?みたいなのはあったけど、なんかちゃんと目が合った(気がする)(思ったもんがち)

あ、マリメ、歩いていけるしマリメと博多駅まで徒歩30分です!歩いていけます!ってマリメの出入り口に書いてあったけど1日目実際に歩いてみたら40分くらいかかったし結構疲れたよ…行きは櫛田神社にお参りがてらだからそんなに歩いた気はしなかったんだけど、帰りは寄り道せずに真っ直ぐ歩いたから結構ね…なので2日目はバス使いました。博多駅から臨時便出てるから来月WESTで行くときは博多から行くと良さそう。

2日目は海の中道海浜公園行きました。ネモフィラが見頃らしくて、どうしても行きたくて。とっても綺麗でした!ほぼ開園と同時に行って30分くらいで公園でて西戸崎港から博多港まで船で戻るというスケジュール。博多港がマリンメッセそばだったからほんとちょうどよかった。

昼夜間はいったんバスでホテル戻って軽く食べてまたバスのってマリメに行くって感じでお送りしておりました!

 

実は美少年で友達と連番したのは初めてだったし他のグル担だから楽しめるかなってちょっと不安だったけど、すっごい楽しかったって言ってくれてめっちゃほっとしたよ~~~~

 

長々と語ってしまいましたが、次、セットリストとその感想をちらほらと。

 

♪♪♪♪♪♪

オリ曲リミックスメドレー
(Cosmic Melody、Beautiful Love、吉吉Bang!Bang!、LALA love、You&美)
<挨拶>
Think u.x(藤ヶ谷) なすソロ
ichiban(キンプリ) 金指ソロ
わたし(スト)
ねぇもっと
オレンジkiss(スノ)
Carnival Night part2(嵐)
Amazing Romance(キンプリ)
魔法の夜☆新曲!!!
<MC>
秘密(ニノ) 藤井ソロ
To you 龍我ソロ☆新曲!
奇跡がおきるとき
Sing it
Summer Station スタトロ
おいでSunshine スタトロ
みなみなサマー スタトロ
We’re gonna be a star 大昇ソロ☆新曲
Mad Love(スト) 浮所ソロ
Boom SHAKALAKA
 ダンスブレイク
Flicky
ワイルドアットハート
ザ・ハイスクールヒーローズ
Big Wave!!!!!!
<挨拶>
虹の中で
<アンコール>
Super Boys
Compass

♪♪♪♪♪♪

 

先に謝罪します。那須、ゴメンね。

オリ曲がリミックスでメドレーってなったときに、ちゃんと1曲聴きたかった私はショックを受けて那須のシンクユーのときも呆然としてて、最後に那須が脱いだ時に(身体…ペラペラ…)っておもって意識が戻ってきて一世のichibanでやっとボルテージが上がってきました。

流石に2回目からちゃんと那須の登場シーンとかも見てたしかっこいいなって思えたので許してほしいですね。

 

美ちゃんたちがオリ曲メドレーで登場するときに、6つのゲートが開いて6人が出てくるんだけど、テーマパークにようこそって感じでよかったな。あ、さすがに2回目からはオリ曲メドレー普通に楽しんでました。らららぶの合間にゆあびのコールが挟まるのちょっとポップで面白い。「息が切れるほど走り続けた~ You&美!Let's Go You&美!」っておもしろすぎるでしょ。

 

それで、皆が軽く挨拶してはけていく最後に龍我がテーマパークの支配人のようなセリフをいって那須ソロへ。

扉が開くとそこは真っ赤で那須のシルエットが黒くはっきりと映っていて妖艶でしたね。わっしょいの時も思ったけどセクシー路線なんだろうね。個人的にはもう少し肉つけてほしいなっておもったり。

 

そして一世のソロへ。サンドバックがおかれていてスパーリングをする一世。趣味がパフォーマンスに生かせていてよかったな~って思いながら見てた。かっこよかったよ。宮城千秋楽ではオタクの歓声も仕上がっていて、それ聴いて一世嬉しそうにニヤってしてて可愛すぎて可愛すぎて保護。最年少いっちぇ・・・かわいすぎ・・・

自作ラップも披露していて一世の世界観ちゃんと作り上げてたのもよかったな。

本人の持ってる世界観をライブに反映している演出っていう面では正直一世のが一番好きかもしれない。

 

「わたし」めちゃくちゃ好きかもしれない。あの、コンテンポラリーダンスみたいなのをリフターでやるんですけど、皆はだしでおどっていて、藤井ちゃんの表現力がすんごくて。感情をのせて踊るのが本当にすごくてさ…そうです自担贔屓です。

「私を、奪ってゆく」で最後に藤井ちゃんが抜かれるのもすごいよくて、藤井ちゃんの声って低めだと思うんだけど切なく甘く歌いあげて、カメラも足元からゆらゆらと藤井ちゃんを映していくのが本当に良くって…

 

ってか普通にわたしの曲調も好きなんだけど、マスカラもすごく曲調が好きで耳に残るし何度も聞いているのでスト兄さんの曲好きになりやすいのかもしれない。今度買おうかな…

ちな、初日は髪の毛の色でしか判別していなくて、双眼鏡で覗いたけど(あれ、、、これ藤井ちゃんか、、、?でも藤井ちゃんっぽくないダンスな気もする)って思いながらしばらく双眼鏡で見ていた人が浮所さんでした。照明昏めで赤髪とピンク髪見分けつかなかった(アホ)

 

ねぇもっとはそのままはだしで踊るんだけど、ステスクで「雲海で踊るようにしたかった」って言ってて福岡はそれを意識してみました。確かに雲海の上できれいに踊ってる。

 

オレンジkissで3人ずつはけて靴を履いて戻ってくるんだけど、あまりにも自然に履けるから毎回見ていてツボなんだよね。

てか福岡でフォロワに言われるまで気が付かなかったけどオレンジkissってモエカレじゃん。浮所出てたじゃん。だから歌ってたのか。浮所が気持ちよさそうに歌っててそりゃそうだよなって納得しました。

 

カニナイ、めっちゃくちゃ楽しかったです。嵐オタなので。

藤井ちゃんが全ブロックに向けてハート飛ばしててプロアイドルだなっておもったのと、信じられないくらいずっと飛び跳ねてて多分妖精なんだろうなって思った記憶。自分の入った座席的に一世近かったから一世も見てたんだけど、一世って結構ちゃんと踊るしファンサするしめっちゃアイドルなんよな…毎回ギャップにバグる。なんかファンサするような顔に見えない(どういうこと?)からさ…恥ずかしがりそうっていうか…投げキッスとかエアハグとかウサミミとかしてるのをみてやっぱアイドルなんだな~~~っておもったり。

 

アメロマは浮所がボクを飼ってっていってて(こいつホンマにwwww)っておもってたら龍我もおなじこといってて那須になでなでされててひっくり返ったよね。龍我もそういうこというんか。はいはいいつものうきなすねwって半笑しながら見てるつもりだったのに龍我も入ってきてひっくり返っちゃった。これが確か宮城2日目昼だったかな…?

福岡2日目昼、わすれもしないうきふじ事変。うきがふじに抱き着いてチューしようとしてて、ふじは一生懸命避けるんだけど顔見合わせて笑うのすっごくてエ????って混乱してたら肝心のシーン見落としたからちょっとそこ動画ください。

 

魔法の夜、めちゃくちゃよかった~!新曲!オシャレなジャズ!

プロポーズ?エスコート?するところ、公演によって3人カメラに抜かれるらしく、宮城1日目にMCで那須が「俺ぬかれるんだろうな~っておもって決め顔してた」っていってて周りにぬかれなくても決めろよ!!!って突っ込まれてて正論すぎておもろかった。福岡2日目夜に「はやくYoutubeにあげたいよね~ダンプラとか~」って那須がいってて、ダンプラじゃなくてライブ動画上げてくれって思ったんだけど周りのオタクたちも「ダンプラやめろ」っていっててウケた。

ツベにあげるときはプロポーズのところは6分割でお願いします。

 

MCもいろいろ面白い話あったんだけどもう覚えているの箇条書きで。たぶんツイ…エックスで探したほうが詳しいと思う。

<宮城>

・1日目 龍我が胃下垂なのか食べたらおなかが出てしまってぽんぽこりんで那須だけにお腹を見せて(龍我が後ろむいて那須がみた)、那須が「ぽっちゃり!」っていい笑顔でいって龍我においかけまわされてたのめっちゃなすりゅってかんじでよかった

・2日目昼 ふじいちゃんは酒がはいるとダルがらみが増してギャルになる。「浮所~飲んでる~?ギャルピ」って感じ。それをみた龍我が「ウザ~~~」って顔しててウケた。

MC明けに藤井ちゃんがステージが回転して出てくるんだけど、絶対に聞こえていたはずなのに何も言わないし突っ込まないの、なんかよかった。(とかいって本当は嫌じゃないんでしょ)っていうの分かってるんだろうな。良き。

1日目の後ツボ牛タン食べたあと那須は物足りず仙台にくりだして牛タン食べに。浮所と藤井ちゃんとスタッフさんで食べに行ったらしい。藤井ちゃん少食だから食べれないのにね…寂しくなっちゃったのかな…みんなといたかったのかな…かわちね…

大昇はすぐに寝たらしい。龍我は金指と一緒に過ごすのかな~と思って待ってたら連絡こなくて「いや、俺が誘えばよかったんだけど💦」っていっててなんかいじらしくて可愛かった。一世はホテルの風呂がでかくて湯舟貯めてたらしい。え、待ってたの?ゴメン💦って顔しててかなりゅ~~~~~~~~ってなりました。

・2日目の夜? 猫ミームの話。猫ミーム知らなくて調べたっていう浮所、那須のうちわの裏が猫だから猫ミームなのかなっておもってた金指、何も知らない那須。藤井ちゃん「まぁもう猫ミーム古いけどね」っていっててワロタ。確かに古い。

・2日目の夜 HiHiふくおか終わりにみずちと作ちゃんに誘われて福岡にすぐにとんだ藤井ちゃん。時間の使い方うまいよねって言われてた。福岡の鍋とか詳しくなったよ!おすすめできるよ!ってずっと福岡フードの話になって、宮城にいるのにみんな福岡の食べ物の話してた。オモロ。

 

<福岡>

・1日目 大昇が酷い話。飛行機で足を大の字に広げて寝てて浮所がキュって藤井ちゃんの方に寄せられてしまった。トンカツ大阪でも足を大きく広げて寝てて那須がキュってなってた。大昇「それは…ゴメン」肩幅が普通よりも大きいから座っていても隣の人とぶつかってしまうらしい。

飛行機の座席が

岩 浮 藤

那 佐 金

かなりゅが離陸時に前の席のうきふじをガンガン揺らしてた。

でもはしゃぎ過ぎたのか金指は那須の方に頭を預けて爆睡してた。龍我がプラべ携帯持ってきて写真見せてくれた。その写真、ブログに乗せてください。

大迷惑だったよかなりゅ悪ガキ!ってうきふじ言っていたのに、29日の藤井美Daysで

岩 那 藤

佐 浮 金

だったらしいんだけど、うきかなでふじなすを揺らしてたらしくて笑った。このブログ、永久保存だな…

てか那須も藤井ちゃんに「その景色を楽しめると思うな!」って窓クローズされて「あ、暗くなった~!」って返すのも面白すぎる。すべてマルっと大好きだわ…永久保存です…

・2日目昼 ホテル事情

那須の隣の部屋からキャッキャと不思議な音が…お化けかなとおもったらかなりゅでした。

かなりゅ二人でずっとおしゃべり。なんと4時まで。学生か?

大昇と金指でコンビニいったらしいんだけど、金指が2つアイス買っててそんなに食うの?って大昇が聞いたら龍我の分!だそうで。宮城の時に一緒に過ごせなかったから今回はとおもって龍我のぶんも買って行ったらしい。でも別に約束していたとかじゃなくて、龍我も食べたいだろうなと思ってアイス買って行ったんだって。かなりゅ~~~~~~~~!!!!

藤井ちゃんもお化けに遭遇したらしく、深夜2時に爆音で歌うお化け、よく声を聞けば大昇だったとのこと。大昇も気持ちよく歌っていたら隣からドンドンと音が聞こえてビックリしたっていってた。そりゃ壁叩くわ。

那須、ちょっと誰かと喋りたかったらしく浮所の部屋をノックするも反応なし(寝てたらしい)、かなりゅは二人っきりだからおいといて、大昇はどうやら音的にお風呂入ってるらしい、藤井ちゃんも反応ない。ってことでマネージャーさんと少し話して解散したそう。でも藤井ちゃんは居留守だったそうです。「こういう顔して居留守するんですよ!」っていってたけど、そりゃ眠たいよなっておもいましたまる。あと風呂の音聞いてるって下りで那須変態扱いされてておもろかった。

昼公演ず~~~っと福岡のごはんの話してて、大昇が一番好きだったのは卵をベーコンで巻いてマヨつけた串だそうです。福岡名物ではないですね。でもご飯の話ずっとするから途中から普通におなかすいてきて困った。

・2日目夜

この公演の前に円陣の声聞こえててわ~~~~って感動してたんだけど、その掛け声してたのは誰?ってオタクたちにペンライトつけさせる美たち。私は浮所っておもってオレンジにしてたんだけど、オレンジと緑が大多数って感じだったかな。正解は藤井ちゃんだそうです。正解者は前へ!っていう大昇とでもステージに上がったら(ニコニコ)バイバーイ(目をがんびらいて手を振る)サイコパス情緒不安定藤井ちゃん。オモロでしたね。

 

そしてMC明けの藤井ちゃん秘密。

私がここまで公演数増やした一番の理由です。

私二宮担なんですよ…つまり、わかりますね。推しと推しなんです。どうしても見たい!!!!ってなって増やしました。

安定に可愛いですね。本家のように着ぐるみ着て一緒におどってて、ウサギさん探す藤井ちゃんのかわいいことかわいいこと。

そしたら不穏な音楽がながれて着ぐるみをぬいだら那須浮所大昇、そしてウサギさんは金指で。

いっせいかーーーい;;;;ってピエンしたところで終わるんだけど、個人的には頭部分だけ脱いだ状態で踊ってほしかったなw本家リスペクトです。本当にかわいかった;;;;;;;;円盤にして;;;;;;;;早く私に円盤みせて;;;;;;;

 

皆が着ぐるみ脱いだ後、かすかにパレードの音みたいなのが聞こえていて、ちょっとホラーなんだよな。

でもそのあと龍我がピアノに座って龍我作詞のTo you。

龍我のピュアな部分と真っ直ぐな部分が存分に詰め込まれていて、ピアノはちょいちょい間違えている感じあるけど気にならないくらいよかったな…

そのあとのきせときも龍我がピアノ続行なんだけど、周りを他の5人がかこって歌ってて、うきふじは「龍我、頑張れ!」ってニコニコ声かけててあったけ~~~~~~ってなった。なんか泣きそうになったよね。

 

Sing itは普通に良かった気がする。あまり記憶ないやゴメン。大昇のフェイクめっちゃ上手くなってた。

 

スタトロコーナー曲めっちゃよかった~~~サマステ~~~!!!私いったことないけど。

欲を言えば宮城と福岡同じだったから違うの聴きたかったな~とか思ったり。宮城からセットリスト変わったんだよねたしか。Shakeだった気がする。けどスタンドで結構近くをアイドルたちが通っていくのは普通に楽しかったよ。ちっか!!!ってなった。福岡はずっと明太子食べたいって連呼してて塩分過多かよって思いながら聞いてた。どんだけ食べたいんだ。

 

We’re gonna be a star。大昇ソロ。これすごかった。

最初大昇が「エーオ」「ピーロリロリロ」みたいな感じでオタクたちに声を出させるのよ。いつもの悪ふざけかな?っておもっていたら、「オーオーオー!」って音階のある声だしをさせてきて気が付く。これ、次の歌のためのコーラスだ。

大昇が「みんなで歌いたいから歌ってください!」っていってコーラスを促して。私たちが歌うなか大昇はのびのびと歌を紡いで。これぞエンタメ。ショー。すごかったよ。鳥肌立っちゃった。

あの星のように僕も輝けるかな。はじまりはあの日から、最初から決まっていたんだ。僕たちは輝ける。そうWe’re gonna be a star!

これ歌詞の抜粋だけどめっちゃ良くてさ…あの日5人で美少年っていわれて、それから少しして1人増えてでもそれは最初から決まっていたんだって言うことなのかな~~とか。

これから先にあること、僕らの手で作るから、大丈夫大丈夫。

っていう歌詞があるんだけど、この1年で自分たちを取り巻く環境が大きく変わって仕事も干されていろんなことあったけど、それでも僕たちがいるからってことかな~~~とか、いろいろ思い出したりしてるのかな~~~とかとかとか。

色んな思いがこみ上げてきてしまったよ。

 

MadLove 浮所ソロですね。

机みたいなものに寝そべったりしてちょっと妖艶な感じ。枕を引き裂いてて舞い散る羽きれいだったけどケンティーのミッションおもいだしちゃった。あれTシャツだけど破いてるの。

後ろのモニターも多分撮り下ろしたであろういろんな方面からとった浮所が映ってたんだけど、なんかいろんな人に似てるな…って思いながら見てた。

 

そのままブンシャカ→ダンスブレイク→フリッキーへ。

ステスクで「ブンシャカはやるぞ!って気持ち、ダンスブレイクはホラーチックに魂が抜けて誰かに操られているイメージ、フリッキーで魂が戻ってくるみたいな感じで踊ってると藤井大先生がおっしゃっていたので福岡はそれ意識してみてた。

机をつかった結構動きが激しいダンスで、ブンシャカからダンスブレイクに入る時も上に吊り下げられているシャンデリアがぱりーんって斜めになってみんなの動きがピタッと止まるっていうのがオペラ座の怪人っぽくてゾクゾクしたな。すごいよかった。

 

そのあとワイハになるんだけど、スタンドマイク蹴る時毎回TGC思い出して藤井ちゃん蹴れる?大丈夫?ってハラハラしちゃうよねw

 

ハイヒロはサインボール改めカラーボール飛ばしありましたね。ちゃんと遠くまで飛ばせるようにバズーカだった。那須以外遠くに飛ばせなさそうだし…一人ノーコンいるし…w

 

びっぐうぇーぶは普通に飛び跳ねてて楽しそうだったって印象(薄) 普通に楽しかったです。

 

ここで本編最後の挨拶。

藤井ちゃん、毎回はけるときにギャルピースしたりアイドルスマイルしたりしててとてもハオ

一世、「パープルパープル!!!」って煽ってて紫の自負が凄い。でもピンク色つけてるオタクもいてこっちも自我強いなって思ってた。

那須「みんなここに来るために化粧したりしてるんでしょ?」ってヘラヘラヘラヘラ笑いながら言ってるんだけど、ほんと…へらへらすな!!って思いながら見てた。お前のそういうところ好きだよ。

龍我「46都道府県!ん?48都道府県?あ、47か!全国回りたい!あ、美少年のライブやってるから行こうって感じになりたい!」っていっててちょっとおバカなところと純粋でまっすぐなところの塩梅が可愛いな~って思いながら見てたんだけど、福岡で「福岡だから来れたって人いる?だよね!こういうのを増やしたい!!」ってキラキラしていっててほんと…かわいい…浄化…

浮所「苦手な人、嫌いだなって人いると思うんですけど、人間だからいいところはあるんです!そういうところを見て人を好きになろう(ニュアンス)」っていってて、こいつスゲーやって思いました。嫌いな人は嫌いです。

浮所、結構メンズに対しても「メンズ―!」って声かけしててそういうの見てるの良いよね。

大昇、福岡最終日となると結構「大昇~」って叫ぶ声とかも聞こえてくるんだけど、うなずきながら軽くいなして自分の挨拶にもっていくの、天性の才能なのかなって。いろいろ舞台経験値積んでこういうスキル身に着けたんだろうなって感心した。

「この一年、窮屈な思いをさせたと思います。でも僕たちはもっともっと上に行きます。もっともっとみんなの力が必要です」って訴えてて、いや~~~…すごいよ、大昇。ほんとこう見えて一番アツい男だよ。

 

アンコールはスパボとcompassでした。Compass前に一世が曲振りで「〇〇Compass」っていうの地味に楽しみにしてた。

私が6公演入った中で一番好きだったのは「最&Compass」です。

※アンコ前挨拶で藤井ちゃんが「最&(オタク「高!」)」って言っててそのままみんな最&\高/って言ってたんだけど一世だけなくてさみしいなって思ってたら最後の最後にもっていったのめっちゃおもろかった。

あとCompass前に「僕たち帰っちゃうよ?やってくださいは?」ってオタクたちに懇願させてるくだりもジワった。

 

アンコ終わってみんながはけて最後に藤井ちゃんが「愛してるぜ!」とか「俺らについて来いよ!」とかいってはけるんだけど、福岡1日目で浮所に「藤井ちゃん最後にかっこいいこと言ってはけるから毎回楽しみ」って言われてて、私も注目してみてたんですけど、満面の笑みで「すいとーよ♡」って言われて撃沈しました。一番よかった。それ以外なんて言ってたかあんま覚えてない。

 

あ~~~ほんと楽しかった。旅行込みでいろいろ充実したライブだったな~~~…次は札幌行きたいので来年は札幌もいれてくださいお願いします。