3/18-3/22 3Majesty×X.I.P. 10thアニバライブ参加!① | イベ忘備録

イベ忘備録

参加したイベントをゆるゆると。
たまに日常についてつぶやくかもしれない。

※最初に

今回のブログは本当に長いです。1万5000字超えてます。暇な人だけ見てください。

長すぎて分割してます。

 

 

 

参加してきました。とうとう来てしまったというかこの日が。
来てほしくなかったけど私にとっては2020年2月1日に参加したピューロのライブがリアル参戦は最後。
それから2回くらいイベントはあったけど配信で見ていたので、生の彼らに会えるのは今回が本当に久しぶりでした。え、3年ぶり??嘘じゃん…

これからいつREPドルに会えるのかが分からないという現在。来てほしくないけど久しぶりに彼らを生で見たくてモダモダしたけど楽しみな気持ちが勝ってるみたいなそんな面持ちでライブ初日を迎えました。

場所はKT Zepp Yokohama。日程は3/18~3/22の4日間。1日4公演。

ライブタイトル正式名称は「3Majesty × X.I.P. ₋ 10th Anniversary- PREMIUM LIVE」です。

公演パターンは4種類。

10th Memoryは懐かしい楽曲で10年間を振り返るライブ
10th Partyは盛り上がる楽曲満載のノンストップライブ
Solo Memoryはグループ曲&ソロ曲で10年間を振り返るライブ
Unit Partyはユニット曲満載のノンストップライブ

それぞれに開演前アナウンス担当メンバーやお見送りメッセージ担当メンバーがいて、MCトークはそれぞれ2種類っていった感じでした。


公演スケジュールは上のリンク見てって感じだけど、いつかサイトも消えちゃうのかな…一生残しておいてほしいな…

さて、今回4日間のライブを楽しむべく、17日から前泊して4泊5日東急REIホテルに宿泊しました。一緒に泊まって連番してくれた2人サンキュな。

3人でどこのライブ入るかとか相談したり着物合わせしようって話をしたりずーーーっとLINEで話してたの楽しかったな。お酒飲もうとかホテルに泊まるから時間あるだろうし空いてる時間何しようねって話したりちょっと歩いて温泉行こうぜって言ったりのも楽しかった~~~~~まぁ実際全然時間なくてホテルにはトイレに行くだけだったりちょっとの空き時間でおにぎり詰め込んだり見たいな感じだったけどそれもそれで楽しい。

私たちが相談して入ろうって言った公演は

1日目(18日)の第1公演@Memoryと、

2日目のお通し券、

3日目のお通し券、

4日目の第1公演@Unit

           第4公演@Memoryでした。


そして実際に追いチケしたのは

1日目第4公演@Partyと

4日目の第2@Solo

     第3@Partyでした。
つまり入っていないのは1日目の第2@Unitと第3@Soloだけ。

1日目の第1公演入ったあと連番透担が「チケット欲しい追いチケしない?」って言ってきたので秒でOK!!!って返しました。ピクチャーチケットの透さん第4公演だったもんね…もちろん4日目の第2公演も追いました。透さんだったので。

そして最終日。第1公演前にレス子友達と話してたらどうしてもどうしても第3公演も入りたくなって後悔したくないってなって。

本当は手紙も書かなくちゃいけなくて時間なかったけど後悔したくなくて連番の2人には「ごめん、私1人でも入るね。私のことはほっといていいからね二人は手紙書いたりしてて」て言って当日券の列に並んだら気が付いたら2人が後ろに並んでた。お前らも並ぶんかーいww

↓当時のついった


めちゃくちゃ笑ったけど結果3人で最終日全通できてほんとよかったな。
なんかねー、ホテルのお泊りもすごい楽しかったし会場前でレス子さんたちとワイワイできたのも楽しかったし、
18日は着物着て横浜観光しようって言ったのに雨すごくて追いチケもしたし中華街にいってご飯だけ食べて帰ってきたりしたしそもそも着物合わせするのに帯注文したのに届くのが4月になってしまったりみたいなハプニングあったりしてそれもこれもすべてマルっと愉快で楽しくて面白かったな。

そういえば今回のライブとお泊りに向けてしおり作ったんですよ。こういうの。↓


偶然アイドルたちがインスタにあげてたしおりと同じテンプレート見つけちゃったもので…officeのテンプレートから探せるので皆さん是非(謎宣伝)
このインスタも消えてしまうのだろうか…これも一生残しておいてほしい…

すごい、ライブの内容語りたいのにその前段階でずっと喋ってる。
それだけ面白かったし思い出がたくさんギュっと詰まってるってことで。

そういえばお花も送ったんですよ(まだ話すのか)(ごめんね)
もともとお花を贈るという概念が私にはなくて、これもまた連番友達からお話をいただきまして。
フラワーアレンジメントだと飾りきれない場合は楽屋においてくれると公式に書いていたので興奮して便乗しました。
そして送ったのがこちら!ドドン!



…圧倒的満足…これ以上の感情はない…

長く語り過ぎました。やっと本題。ライブ自体の感想をば。

ライブのセットリストはこんな感じでした。



♪♪♪♪♪♪

【10th memorial】
1. 運命のLady
2. 桜色の約束
3. INFINITY〜君との未来〜
4. Eat your up
5. Deja-Vu
6. Don’t Stop The Party
7. Butterfly
8. Only one
9. Happy ever after
10. Sincere Love
11. GAME
12. I wanna be your hero
幕間ー10thを振り返ってトークー
13. Show Up!
14. CHEAT DANCER

15. Never Ever Ending


【10th Party】
1. We are X.I.P.
2. 君と僕の合言葉
3. Let me love you
4. Jasmine〜月光の花〜
5. Burning with U
6. Just do it!
7. Hot Summer Love
8. 僕のマーメイド〜promise〜
9. 君にShooting star
10. 君じゃなきゃ
11. Eat your up
12. Happy ever after
幕間ー○○大賞ー
13. Honey come
14. Good to be bad
15. SWEET JEALOUSY

16. Let’s make a miracle


【Unit Party】
1. Honey come
2. Good to be bad
3. SWEET JEALOUSY
4. Maze of Love
5. Crazy in love
6. I’m in love
7. REVERSE
8. 空色DREAM
9. 散歩道
幕間ーユニット曲褒めてみたー※SDキャラ
10. We are X.I.P.
11. 君と僕の合言葉
12. Let me love you
13. Jasmine〜月光の花〜
14. Eat your up
15. Happy ever after
幕間ー英語禁止ユニット曲についてのトークー

16. Let’s make a miracle

【Solo memory】
1. 運命のLady
2. 桜色の約束
3. INFINITY〜君との未来〜
4. Eat your up
5. Happy ever after
6. La Vita
7. 解けない魔法
8. S!NG
9. Brilliant road
10. Thank you for…?
11. Way of life
12. GAME
13. Sincere Love
14. I wanna be your hero
幕間ーメンバー/あなたへの手紙ー

15. Never Ever Ending

♪♪♪♪♪♪

あ~~~どこから話そうかな。とりあえずそれぞれの公演の感想といくつか曲の感想をいう感じにしようかな。
めっちゃ長くなりそうだけど許してほしい。

 

■10th memory 公演
1日目の1公演目がこれだったんですけど、運命のLadyでポップアップしてきたんですよ…関内完全再現。1曲目から大号泣しちゃった。
そのあと桜色でまた大泣き。でもどこか冷静な頭の私は(こうやって曲のたびにペンラカチカチして色変えるのも懐かしいな)とかおもってた。
そのあとのEyuあまりにもカッコ良すぎて震えた。詳しくは曲ごとの説明の時に書こうかなって思うけどほんとーーーにカッコ良すぎて伊達京也にメロメロのメロって感じ。大泣きしてた涙も引っ込んだ。
それぞれセンターを満遍なくばらけさせたのかな〜と思いつつどれも聴きたかった曲だから楽しんで聞いてたら忘れてましたよ。Eyuがあると言うことは3mjにも初披露曲あるということを。
ここもあまりにも良すぎて脳が溶けたので後ほど。

10周年を振り返っては司さんのメッセージだけ抜粋で載せます。ニュアンスだけど。

「5周年にもなると仲の良さや漠然とした情熱だけでは立ち行かなくなる」

本当にこれが心臓にぶっ刺さってて。これどのグループにも言えることだなって。
私はジャニーズをちょっと前に好きになって、それでいろいろな別れとかも見てきたけど、なんかね…やっぱり長く続けるって難しいんですよね。
デビューしていろんな仕事をしていくにつれて、自分が本当にやりたいことを見つけるかもしれない。それは俳優だったり音楽だったり。その道を極めたいって思うかもしれない。
それをオタクが『辞めて』なんて言えないんですよね。だってその人の人生だもの。
もっとかかわりの深いメンバーだとしても、結局その人の人生を応援して送り出すことになる。
メンバーそれぞれが同じ方向を見ているようで見れていないこともあったりする。
それ以外でも、5年にもなると今までデビューほやほやだからチヤホヤされていたとしてもだんだんそれだけじゃ空回りするようになる。
だから5年って区切りの年でもあって…

って言うのをずっと考えていて本当にずっと心臓にぶっ刺さって抜けないし、多分一生この言葉を思い出すんだろうなって思います。
そんな5年を超えて10年も一緒に活動してくれてるんですよね…ありがとうですよ本当に…

そのあとに「僕たちの始まりの曲」っていってShow Upとチーダン流れたらそりゃ死にます。そのあとのネバエバはもうだめです。号泣。第1公演から引くほど泣いたわ。


そのあと何回かMemory公演入ったけど、ほぼ全部で泣いてたしそもそも千秋楽もMemory公演なのはアカン。

千秋楽のネバエバだけ銀テープ飛んだんですよね。
パッと明るくなって銀テープが舞ってそれ越しに見えたアイドルは本当に綺麗だった。めっちゃ泣いたけど絶対にアイドルから目をそらしたくなくて一生懸命見たよ。
パンフレットで司さんが「笑顔でいてほしい」って言うから泣きながらもマスクの下は笑顔でいたんだけど、見てくれたかな。
あーあ、本当にめっちゃ泣いちゃった。

ライブ中に銀テープを拾いに行く人が誰もいなくて、公演が終わったら銀テープをみんなが配ってるのめちゃくちゃ民度よくて大好きな空間だなってしみじみした。


■10th Party公演
め~~~~~っちゃ楽しかった!!!!(さっきとのテンション差)
自己紹介曲から始まってレットミーで情緒かき乱されてそのあとjasmineでかっこよすぎて死んでBwUでブチ上がって~ってもうすべてが最高。
そもそもセトリが神でホッサマの後に僕のマーメイドってエグジの夏とサンマの夏の対比って感じでちょ~~~~~最高~~~!!!!
てかさ、レットミーが冬っぽい曲でちょっと切なめの曲でBwUジャスドウイッでテンションあげつつもホッサマで夏に季節が変わり、サンマの夏から君シューで可愛い感じになったあと君じゃなきゃで冬っぽい曲になってこっちの冬ソングは彼女と過ごす最初の冬の歌でこれまたエグジとの対比なんですよ…良すぎる。

んで幕間の○○大賞で6人のわちゃわちゃなトークを聞いてフフってなったあとハニカム出てきたときは「え????」ってクソでか声でちゃったよね。ユニット来るとは思わんやん。しかもミラロク衣装。
ハニカムでたら次どのユニットだ?散歩道か?gtbbか???って身構えていたら見事gtbbで死んだ。いや、散歩道かなって思ってたんですよ。ミラロク衣装ってアイドルたちの衣装の中ではちゃんとした(?)ジャケットだから散歩道かなって。
でもこの公演Partyだから散歩道なわけなかったね、そりゃそうだ。

そしてこの衣装ってことはmiracleの曲でしたね。ネバエバを前の公演で聴いてたから普通にうれしかった。もう一つの6人曲も聞けた!ってなったよ。


■Unit Party公演
全ユニットやった!!!!!!!うれしい!!!!!!!!!!!!!!!!
1組やった後(次どの組み合わせだ?)って脳内で高速でシミュレートしてたのが公演中の思い出。
スイジェラやったあと(今ステージにいるのは辻と神崎だから連続で二人が出ることはない…ってことは空色かな…メイズはもうちょっと後だろうな)って思ってたらメイズきてギャー――ってなった。ってことはこれ最後散歩道じゃん…け…結婚…
リバース⇒空色⇒散歩道の流れが同じ主人公じゃないんだけどだんだん二人の未来が明るくなっていくのがいいって魁斗さんパンフでも公演中のMCでもいってて大好きなセトリじゃんってなった。
アンコ?6人曲はミラロクの。Party公演はミラロクで締めなのね。


■Solo Memory公演
途中まで(あれ、これソロ公演か…?)ってなったやつ。
一人1曲しかソロ曲うたわんのか…せめて2曲は歌うと思ったのにな…って実は今回の公演の中では一番自分の中での好きセトリランキングは下でした。
いや、もちろん嬉しかったよ。全部聞きたかったし、それはもちろんそうなんだけど、やっぱりソロ公演って言うからには求めてしまうわけで。
でもねー、この公演は手紙コーナーが本当に良かったんだ…この手紙コーナーがすべてのマイナスをプラスにしたといっても過言じゃない。この手紙を聞くためにソロ全部入る価値ある。
応援してくれたファンへの手紙verとメンバー&他グループに対する手紙verの2種類あって、その中でも私が突き刺さったファンへの手紙verを残しておこうと思います。

最愛のプリンセスへ

10年前、3Majestyのリーダとなって右往左往していた俺をあるべき姿に戻してくれてありがとう。
とても心強かった、と今だから言える俺の秘密だ。
ともに歩いてくれてありがとう。
このライブでもパフォーマンスでも返すから。
3Majestyと霧島司をこれからもよろしく。



なんかさ、この手紙聞いて大泣きしちゃった(すぐ泣く)
最愛のプリンセスへ って始まりで赤面するくらいドキってしたんだけど、そのあとの手紙の内容はもうボロボロよ。
デビュー時の所信表明のを直前に見ていたからかな…なんかすごい刺さってしまって。そのあとトラスタのこととかも頭によぎってなんかも~~~~記憶が薄いアプリのこととかも走馬灯のように流れていっそ死ぬ前に見る夢かと思ったよ。
しんどすぎた。この手紙の内容本当に未来永劫残してほしい。いつでも聞けるようにしてほしい。頼む。
これからも俺をよろしくだけじゃなくて3Majestyについてもよろしくって言うのが司さんらしいなって思ったんだけど記憶違いで行ってなかったら恥ずかしいな。幻聴が過ぎる。でも言ってた気がする。

あ~あとね、3日目の第三公演ソロ公演の霧島さん開演前アナウンスもよかったな。
ザックリとしたニュアンスなんだけど
「3Majestyの楽屋は3人とも同じ楽屋だけどソロ公演の時はみんな離れていて。試験会場みたいな感じ。それだけソロに掛ける想いは強いんだ。
そんなとりとめのない話でした」

って言ってて、とりとめのない話でしたってまとめる司さんとてもよかった。とりとめのなくないよ!オタクそういう話大好き!!!

あと最終日のソロ公演のお見送り剣人さんメッセージもヤバかったな…
ほら、オタクってとても今繊細じゃん?アイドルたちは普通にライブ終わってさみしいねって話をしたいんだろうけど私たちにとっては勝手に深読みしてしまうわけで。今のおれたちとても繊細なハートなわけで。
それが「ライブ終わって複雑だよな」って言われたらもう勝手に俺たちは「そう」思ってしまうわけで。
「ソロ歌ってWe are X.I.P.ってやってお前らへの手紙を読んだ。覚えているだろ?
 お前らの笑顔ちゃんと見てる。マスク越しでも分かるんだ」
って言われたらさ…※言ってることはニュアンスだけどこういうことを言ってました
まさか剣人さんにここまで泣かされるとは思ってなかった。周りもすっごい泣いてた。これはあかん。


ここまででもだいぶ長く書いちゃったけど曲の感想もちょいちょい書きたいな。と思うので書きます。
せめて初披露曲だけでも。あ、いや、でも他の曲もセリフ部分書きたいから分かるところと語りたいところだけでも書きます。
曲間セリフ書いてる人のを参考にさせてもらいました。

 

って語ろうと思ったところで一旦区切ります。この時点でも7000字近いんだよな…

3/18-3/22 3Majesty×X.I.P. 10thアニバライブ参加!②