掛川母乳育児相談室

 

えくぼ

 

助産師の横井です

 

 

今年は、コロナの影響で小学生の夏休みも少ないね。

 

掛川市は、やっと夏休みに入ったけれど、10日間ほどしかない。

浜松市は3週間ぐらいあるのかな。

地域によってだいぶ違うけれど。

 

10日間しかない掛川の小学校では、夏休みの宿題はなしだそうです。

 

だよね、なくてもいいよね。

この暑いのに・・・宿題なんてやってらんねーって。

学校によっては、本読みカードがあったり、読書感想文あったりはするようです。

 

浜松にいる、Y君

ベビーマッサージやら、おっぱいの事やらで、ずっと繋がっています。

そんなY君も、もう小学校3年生。

早いなー。

うちに来て、いっぱい泣いていた子だったけど。

今も、一家で床屋さんに来てくれています。

 

そのY君の夏休みの研究は、

 

80703.jpg

 

10種類くらいのいろんなお茶を入れて、飲んで比べて研究中なんだって。

毎日、違うお茶を飲んでteatimeを楽しんでいるって。

 

楽しむができればそれでよし!

だよね。

 

80705.jpg

だそうです。

そっか、今はコロナもあるし、黙って飲むべし!!だな。

あはは!かわゆす!

 

牧之原に

「ふじのくに茶の都ミュージアム」

があります。

いろんなお茶飲めたり、お茶もみ、抹茶いれたりの体験ができます。

ちょっと楽しいかも。

行ってみて!

 

 

私の子ども達のころは、夏休みの宿題は、しっかりたくさんあったような気がする。

上の子は、発想の乏しい子で(笑)、夏休みの研究を考えるのに一苦労。

学童保育に行っていたので、そこで作品を作って持っていくのがほとんどだったような。

下の子は、勝手に何かやっていた(笑)

(というか、覚えていない(笑))

 

子ども達が夏休みの時は、なんか知らんが忙しかった気がする。

 

必死だった毎日

でも、忘れちゃうよ(笑)

 

覚えてるのはね、

下の子が、小学2年生ぐらいだったかな、

「花火やりたい」

ってしつこく言われたんだけどね。

その日は疲れすぎててもう体が動かなくてね。

 

中1のお兄ちゃんが、

「〇ちゃん、にいにがやってあげるね」

って言って、花火をやってくれた。

 

すっごく嬉しかったのを覚えている。

 

もう一緒に花火をやる事なんて死ぬまでないよね。

 

いっぱいいっぱい楽しんだもの勝ちだわ!

だからね、子どもと一緒に楽しんだ方がいいよね。

 

80759.jpg

コストコのマンゴー

おいしのかな?

写真だけもらったからわからない(笑)

 

 

 

 

えくぼのHPはこちら

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

また、明日~

 

 

フォローしてね!