掛川母乳育児相談室   えくぼ   助産師の横井です

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

今日は、とってもいいお天気でしたけれど、5月とは思えない暑さ!でした。

窓を開ければ、気持ちいい風が入ってくる。

ぷっぷわーーーっと、深呼吸。

まだまだ、冷房はいらないな。

 

子育てママの食育講座

毎回とても好評をえております。(笑)

「へー、こんなの久しぶりに食べれて美味しかった!!」

の感想が1番多い。

 

1526531198714.jpg

「まごはやさしい」

のお話をしています。

授乳期だけではなく、いつもの食卓にもこれでね。

 

1526531119347.jpg

子どもたち、どんどん大きくなる。

見るたび見るたび!!

嬉しいな。♡

 

DSC_1987-600x1067.JPG

今日は、煮豆、ほうれん草の胡麻和え、お味噌汁、プルーンゼリーです。

だし醤油を作り、いろんなお料理に使う方法をお伝えしました。

 

DSC_1988-600x1067.JPG

これだけでもお腹いっぱいになるよ。

ものすごく豪華ではないけれど、こんな食事が日本人のDNAにはよいのだとか。

 

「豆は好きじゃないので・・・久しぶりに食べましたが、美味しかったです」

「味噌汁が美味しくて、最近子ども食べなくなってたんですけれど、この味噌汁は食べました!」

「ゼリー美味しかった。子どももよく食べました」

「だし醤油が美味しかったです」

 

どのお母さんも、最近の嬉しかったことは子どもの成長です。

この時期の成長はめざましい!

目を話すと見逃してしまうものね。

どんどん成長していくと、今日会った子どもたちにはもう二度と会う事なんてできないものね。

しっかり、しっかり、見ていてあげてね。

子どもの成長と食事は大いに関係ありですね。

 

子どもたちは、自我も出てくると、今日食べたものが、明日は食べないってこともたくさんあるよね。

イライラしないで、体に良いものをあげ続けてみて下さい。

きっとわかるよ、子どもたちは。

 

 

DSC_1991-600x1067.JPG

日本の和食がユネスコの無形文化遺産になりました。

ここに書いてあるように、

「病気の原因は菌じゃない!菌が宿りやすい抵抗力のない身体」

です。

 

今日は、ストレスについても学習をしました。

知識は使っていかないと忘れちゃいます。

知恵に変えていって下さいね。

 

次回のママの食育講座は、6月21日木曜日 10:00~

掛川の生協です。

参加されたい方は連絡くださいね。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

また、明日~。

 

どくしゃになってね!