来てくれてありがとうございますニコニコニコニコ飛び出すハート

 

娘ちゃんがなんとなく選んだ本です。武道や武術のコーナーにあったのですが、中身は歴史もの!って感じがしました。私は個人的に今興味がある人たちがたくさん出てきて、ちょうどよかったです。

 

各時代のリーダーが取り上げられていて、タイトルの通り「カリスマの条件」が書かれていました。興味深かったです。

 

 

 津本陽「直感力 カリスマの条件」

 

 

表紙のシルエットが誰か当てたくなる!

 

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、毛利元就、北条早雲、勝海舟、西郷隆盛、坂本龍馬、松下幸之助、田中角栄、小泉純一郎などなど…

 

この本2006年の本だったので、総理は小泉さんが最新となっています。

 

それぞれの時代で、どうやって活躍したのか、どんな人柄だったのか、活躍する人は柔軟さや直観力、先見の明があるんだなぁ~と、何かのヒントになりそうな気がしました!(何のヒントにするのやら、笑)

 

今回、わたくし初見の(笑)北条早雲さんや、勝海舟さん、松下幸之助さんも、お名前しか知らないのでもうちょっと知りたい感じです。物申す何かありそう、この人たち!

 

新選組あたりは…全然わからないのですが、まずどこから行けばよいのでしょうか?「銀魂」とかどうでしょうか?あってる??

 

文字も大き目で、短編の集合体という感じなので読みやすいと思います。娘ちゃんもおもしろかったそうです。

 

この著者さん、歴史小説もいろいろ書いているようなので、そちらも探して読んでみたいと思います♪