来てくれてありがとうございますニコニコニコニコ飛び出すハート

 

夏休みはじまりましたね♪

 

すでに1週間くらい経過でしょうか。暑いですね!雨も急に降ってくるし、洗濯物干しっぱなしで焦りましたー。

 

まずは通知表。ここだけの比較ですが、中学生の時より良くなりました!

 

なんでだろう?特に高校生になったから勉強しだすようになったというわけでもなく…塾に行き始めたわけでもなく…むしろ趣味に邁進(まいしん)しているように見えるのですが…汗うさぎ

 

みんなが一時的に休んでるのか?模試のほうに力いれてるのかな?

 

とはいえ、いいのは副教科ですけど笑体育は得意というわけではないのですが、やる気があるのです!プールもサボらないし、マラソン大会も楽しみにしてるっていうと珍しがられるそうです。前向きに取り組んでいることに気づいてくれたのなら、うれしいな♪

 

高校受験なら副教科は2倍カウントになるとか?いいなー。

 

 

三者面談はサクッと。

 

文理選択と履修科目についてのガイダンスもありました。

 

文理選択は個人的には意味不明(区別しなくてよいのでは?)…と思っているのですが、それは理想であって、子どもたちの負担と大学受験のためにも、効率も大事ということでしょうか。受験科目を絞って取るように、ってことですよね。

 

方向性が決まっている子はいいですが、うちはまだふわりとしておりますので、志望校も学部も決まっていないのに、受験科目を決めるのか…どうしよう。

 

早く決めて、突っ走った方が有利なことは分かります。それが難しいーアセアセ

 

とりあえず、得意(好きそう)な科目で考えていますが、うちの子の学校は途中で文転・理転は不可とのことなので…なにか決め手を探しています。

 

 

夏休みにやりたいこと。

 

本当は自発的に計画を立てて宣言する!くらいしてほしかったのですが、とくになさそうだったので(笑)私が子どもに聞きました♪

 

にっこりひまわり夏休みにやりたいこと1.スイカを食べる!

 

驚きハッ小学生か!目がハートスイカ

※娘ちゃん高1です。夏休み初日にクリアしました。

 

にっこりひまわり夏休みにやりたいこと2.読書3冊

 

ニコニコそーそー!そういうのだよ♪進捗は1冊目です。学校からの課題図書も1冊あるので、あと1冊何にするのかな~?

 

以上です。私も読書がんばるー!片付けも!ダイエットも!(いつも言ってる?)

 

くるくるくるくるくるくる

 

余談ですが…今日からのテレ朝のドラマ「スカイキャッスル」が気になっています。観た人いますか?観る予定の人いませんか?

 

高級住宅街「スカイキャッスル」に住む美しいセレブ妻たちのギラドロ・サスペンスミステリー!だそうで、子どもの受験や夫の出世競争なども絡んで、事件が起きて!ってもー沼るやつでは?コレ♡

 

元は韓国ドラマで、それの日本版リメイクです。韓国版を観ていないのでそちらを先に観たかった気もしますが、間に合わなかったので先に日本版観ちゃおうと思います。

 

 

TverとTELASA(テラサ)でも観られます!よかったら追いかけて♡

 

 

実は私、沼る系韓国ドラマの「ペントハウス」も大好き!こっちも観てる人いないかな?誰かと話したいんだけど(笑)こっちもかなりヤバイ。

 

1話ずつレポしたいくらいですお願いダッシュふんす

 

あ、余談の方が長くなっちゃうやつだ。この辺にしますw