来てくれてありがとうございますニコニコニコニコ飛び出すハート

 

渋い本レポが続いています(笑)これねこれ!文ストファンだからこそ読めた!名前は知っているけど読んだことなかった1冊。

 

ビギナーズ日本の思想福沢諭吉「学問のすすめ」
文スト表紙

 

 

学問のすすめをついに読みましたー!福澤さーんん!!か、かっこいい♡

 

この本は「ビギナーズ」と書いてあったので、少し初心者向けに書いてあるのかな?と期待したのですが…簡単ではないかな。今と常識が違うよ、的な説明があるのは分かりやすかったです。

 

時代背景もあると思いますが、日本について超真剣!いや、今ももうちょっと真剣になった方がよいんではと思うくらい。なんか大事なことがいっぱい書いてありました。

 

ただ、ちょっとだけね、同じような話を何度もしているような気がして、福澤さんって“たとえ話”が多いな~(笑)なんて思いながら読んでいたら、それには理由があったのです!

 

あの時代(いつ?明治くらい?)は、まだ全員が学校に行って文字の読み書きができたわけではないので(そういえばそうですよね!それをやってくれたのが福澤さんですよね!)、それで、同じ話を、読むことができる人・聞くことができる人・いろんな人が理解できるように、いろいろかみ砕いて例えていたんです!

 

大変失礼いたしました。みんなに分かりやすいようにという工夫や配慮のある本でした。偉ぶってなくて、謙虚で尊敬できるすばらしい人だと思いました。さすがお札になる人はすごいな。

 

この本を読んで、もうずっと1万円札は福澤さんでいいのにな♪と思いましたが(渋沢さんについて何も知らないので、渋沢さんの本も読んだ方がよいでしょうね…)あ、聖徳太子もいいですよね!

 

ん、ちょっと待って、文ストの福澤さんグッズってあまりないから、今の1万円札って実質、グッズじゃん!推しグッズ♡笑。

 

あ!でもね!わたくし、あちこちの駿河屋さんを探し回って、福澤さんグッズ見つけたんでしたわ!

 

 

唯一見つけた福澤さんのクリアファイル!(猫耳ついてる♪)ほかは、福澤さんグッズっていうか、武装探偵社グッズでありますが、実質ね。福澤さんの会社だし。これ手放してくれた人ありがとう―♡

 

~ 人上人不造 ~ 

 

天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず

 

漢文??わかんないけど。名言?も書いてありました。

 

そうそう、本を読むまでは、天は人の上に人を造らず…って、みんな平等って意味かと思ってたんです。でも、この本を読んでみて、“学問をすれば”平等になれる、という意味だと分かりました。

 

知識はあって困りませんからね。何歳になってもいろんなことに興味を持っていきたいなと思います!

 

話はちょっとそれますが、文ストの福澤さんは凄腕剣士で、探偵社の社長さんです。統率力があって温厚で、頭も良くてとても頼りになって、理想のリーダー!て感じ。

 

ご本人の福澤さんもきっと、いい感じのリーダーだったに違いない!

 

文ストのおかげで私の最近の推しは、福澤諭吉・芥川龍之介・中島敦・森鴎外・・・っていう渋すぎる感じなのですが、まだまだ増える予感。

 

まとめますと…文スト表紙なら、多少難しそうでも全部読めそうな気がする!という不思議です物申す飛び出すハート

 

 

 

ちょっと前に読んだので、また読み返したいと思います。

 

他、文スト表紙で読んだもの。

 

 

まだ読んでなくて、他にも読みたい文スト表紙集めてみた♪芥川さんとか中島敦も文スト表紙で読めばよかったなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏目さんの表紙も出してほしーいなー。フョードルで罪と罰もお願いしたい。ブラムさんも好きなので、表紙お願いしますー。