来てくれてありがとうございますニコニコニコニコ飛び出すハート

 

中学受験界隈で人気の家庭教師、軍師さんがYouTubeでやっている「ずんだもん先生が東大にいかせてくれるシリーズ」のショート動画も見ている人いますか?ブロ友さんにも数人いる気がする♪

 

 

その1で出てきた「読書をするのだ」を見まして、半年で50冊!といういい目標が提示されていたので、なんとなく読書していましたが、数えてみようと思いました。

 

なので、ちょっとさかのぼりつつ書いていなかった本の感想も書いていこうと思います。

 

まずは軍司さんの3冊目の本「中学受験 奇跡を引き出す合格法則」。3月に発売されて親子で読みました。

 

長谷川智也中学受験 奇跡を引き出す合格法則

 

 

目標達成に書くとよいらしい「すぐ使える!中学受験マンダラチャート」、「子どものタイプ別声かけの〇×ポイント」、「親子の受験戦略年表」などの付録も付いています。

 

もう中学受験終わってるし、別にいいかなと思っていたのですが(小声)、子どもも読むっていうんで買ってみました。

 

ふむふむ、小さいころからの受験戦略など言われましても…もう遅いですが、とはいえ、大学受験に置き換えて考えてみたり、日々の過ごし方のマインドコントロールなど参考になるところもたくさんありました!

 

マンダラチャートはね、真ん中の目標を変えて書いてみました♪

 

これがいい機会になったというか、親子でいい話し合いができまして、私と娘ちゃんの真ん中目標は、全然「大学受験合格」じゃないの、笑!そうなんです、そこはどうでもいいの!ということが分かったことが大きな収穫でした。

 

もっと先というか、次の次くらいを目標にしていまして、その途中、8マスの1つにチラッとあるような感じで、そこもまた深掘りしてマンダラチャートを作るのもよいかもと思いました。

 

志望校や学部方面など、早めに絞った方が楽なんでは…という気持ちもありますが、本人の思考が追いついていない感じなので、まぁそこらへんは成り行きにまかせちゃおうかな…と、今はまだ思っています。(秋くらいまでには…考えておいてよ!って学校からは言われそうですが、、)

 

娘ちゃんのやりたいことが見つかって、お友だちもたくさんできているので、ひとまずはOKと思っています。

 

とりあえず、筆箱パンパン!だったので驚き驚き、親子でそれぞれ2割ほど減らしました♪

 

リビング学習はしています。運も大丈夫かな♪一蓮托生ー!www

 

そうそう、4タイプ診断ですが、子どもが自分で読んでみましたら、「私は絶対、ぼっちゃんタイプだ!」というので、そうなのかな、と思います。

 

私は「おませさん」かなー?親子で一緒のタイプはあまりナイと書いてあったので、そう分かれたのかなー。タイプ別の声かけも載っていたので、やってみよ。