来てくれてありがとうございますニコニコニコニコ飛び出すハート

 

あっという間に5月になっておりました!ゴールデンウィークですね!

 

3月5日発売の、みきママさんのお弁当本「みきママの東大合格弁当」。ちゃんと届きまして、熟読して、ちょこちょこ作ってます♪

 

みきママ「みきママの東大合格弁当」

 

 

東大に合格された長男のはる兄さんも登場してて、お弁当レシピだけでなく、母と息子の対談や、最後のお手紙…がとてもよかったですおねだりキューン

 

私も娘ちゃんからお手紙もらえるようなママになりたいな…♪(そんな気持ちもありますが、少しでも役に立ちたい!このくらいしかできることがない、、ので、せめて)楽しみながらお弁当を作りたいと思います。

 

 

目標が東大かどうかは置いといて、勉強をがんばる人みんなに向けた、3つの栄養素「レシチン」「カルシウム」「ビタミンC」を取り入れる内容となっています。

 

今まで、栄養やバランスなどよく分からず、娘ちゃんの好きなモノばかり入れてきたので・・・ちょっと食材リストなど見ながら、レパートリーも増えたらいいな♪と思います。

 

とりあえず、私の定番になったのが、本に載っていた「レンチンだし巻き卵」です。

 

 

味付けは勝手にあれこれしていますが、だし巻き卵がレンジで作れるとフライパンがあくのが良いです!

 

 

卵1個で、4切れくらいできるので、お弁当にちょうどよい量です。卵の黄色はお弁当の彩り的にも助かりますよね♪

 

ちょっとずつレベルアップできたらいいなと思います。

 

みきママさんが毎日お弁当を作っていることはブログで知っていたし、みきママ流お弁当づくりのルールやお悩みへの返事も載っていて、とっても共感♪なので、私もがんばろー!とお弁当作りのモチベーションがあがりました!

 

お弁当作ってるみなさん、ムリはせず、楽しみながら続けられるくらいのクオリティでがんばりましょううさぎのぬいぐるみ