来てくれてありがとうございますニコニコニコニコ飛び出すハート

 

夏休みも中盤!新宿住友ビル三角広場で行われた「鉄道模型コンテスト2023」を見に行ってきました。(8月4、5、6日開催)

 

全国の中学・高校生が参加する全国大会だそうです!思いがけず、憧れの鉄研がいっぱい見られました♪

 

あー鉄研が見たいだけなら、学校見学より、ここに来ればよかったのか!っと今頃気づきました。

 

 

入場料は、中学生以上~1000円、小学生以下は無料です!

 

い~~~~っぱい素敵な模型がありまして!優しい学生さんたちがいまして!写真いっぱい撮らせていただきました♪

 

迫力ある1畳レイアウトもよかったし、数校で線路が1周するモジュール展示もおもしろかったです!

 

※わたくし、模型鉄というよりは撮り鉄なもので…つい走ってくる電車を中心に撮ってしまい、どれがどこの学校さんなのか…分かるものだけ書いておきます。

 

岩倉高等学校

 

広島の鉄道模型です。走る路面電車も建物もとってもリアルです。

展示中も細部を調整していてとっても熱心な印象でした。

作業の手を止めて、写真を撮らせてくれました♪

 

海城中学高等学校(モジュール)

 

秩父夜祭のために線路を改良してある場所だそうで、ココを選んだ理由や、提灯の1つ1つも手作りで光ることや、線路沿いに暖をとる場所があるなど…とても丁寧に詳しく説明してくださいました!

 

海城中学高等学校(一畳)

 

鉄道だけじゃなくて他の乗り物や建物、道路、水(海や川)の造形もこだわっててきれいでした!水にはレジンを使っているそうです。

 

立教新座中学校・高等学校

 

奥行きと立体感のある作品で、この線路が重なってるのたまりませんよね~♪手前のビルから見渡してる感じが楽しいです。

 

 

トンネルや地下通路が再現されている展示も楽しいー!

 

 

人も作ってるのかな?木は手作りらしいです。

風情があるわ~♪

 

学生さんのじゃない作品も展示してありました。一般でも出せるらしい。(出したいw)

 

 

山がリアルすぎる!雪も積もっている!

 

 

煙を出しながら走るSLもいました!模型がステキすぎて、そういう風景を走っているようです。

 


石垣とか!努力しか感じないw

 

 

成田エクスプレスもいた~♡

 

 

花火もカラフルに色が変わってました。どうなってるんだろ?

 

ステージでは、作品のコンセプトや制作秘話など、学生さんたちがハキハキ発表していて、そちらもよかったです!

 

何校かしか観ていないのですが、灘高校のプレゼンがとても興味深かったです。その場所に行ってみたくなりました。(模型見たのに写真撮ってなかったみたいでガッカリです。)海と小屋が印象的でした。

 

アプリで投票やいいね!もできて、初めて行きましたがとても楽しかったです♪