中学2年生の娘ちゃん&ママ

子どもと一緒にお勉強がんばる♪

 

うわ~今年もあと1カ月ですね。今年中にやり残したこと…あるような気がする!がんばりましょう!

 

11月の読書記録です。あれ、、1冊でしたw

 

 

中学受験仲間さんたちはだいたい読んでいそうな♪軍師さんの新刊!黄色いッ

 

教育本

・長谷川智也「自考モードにする中高6年間の過ごし方」

 

ついに教育本まで読むようになるとは、私はどうしたんだ!教育ママになったのか!?

 

がんばって中学受験したものの、次のことなんてあんまり考えていなかったので、まんまと迷子になっていましたw

 

「自走モード」に続く「自考モード」への道筋が書いてあって、大変興味深かったです。

 

子どもに、自分で考えて生きていける力を身につけてほしい!というのが親の願いだと思います。

 

人生のゴールは色々な形があると思いますが、ひとまず、学生のうちの、学業のゴールを求めたときにヒントになる内容だと思いました。

 

悩める親御さんはもちろん、子どもにも読んでほしいと思います!

 

今しかできないこと=今やるべきこと、に気づいてくれたらいいんだけどなー。