中学2年生の娘ちゃん&ママ

子どもと一緒にお勉強がんばる♪

 

急~にネガティブ寒いですね…ブルブル。

 

風邪など引かないよう気を付けないとですね。

 

季節の変わり目、娘ちゃんは例のごとく…冬服最初の子になる!と昨日から冬服で行きましたが、すでにジンジャーブレッドマンコートのツワモノがいたそうですw爆笑早いな~!でも着れたよね今日。

 

それと、漢検の家族合格表彰状が届いてました!

 

 

親子で漢検3級合格です!

 

中学校卒業程度までキターニコニコニコニコ飛び出すハート

 

なんか漢検て…受けた日の自己採点で合格かも♪速報で合格だ♪合格証届いてやったー♪家族証届いてまた再びの喜び♪っていう、1度の合格で4回も時間差で合格の達成感が味わえてしまいましたw、、、コスパすごいよいラブラブラブラブ指差し

 

漢検のなんとなくの目標、目安としては…

 

4級  / 中学校在学程度 (中1)

3級  / 中学校卒業程度 (中2)←今ココ

準2級/ 高校在学程度   (中3)

2級  / 高校卒業・大学・一般程度  (高1)←目標!

準1級/ 大学・一般程度(3000字)

1級  / 大学・一般程度(6000字)

 

2級の範囲が「すべての常用漢字(2136文字)」なので、目下の目標は2級取得です!

 

大人も2級あれば仕事でも恥ずかしいことはないかな。(私は読めない・書けない漢字がたくさんあります。でも最近、私が誤字を見つけることもあるので、人間は進化しますよ、何歳になっても、笑)

 

いや~しか~し、準2級はなかなかですw

 

このくらいは書けないと!な文字が並んでいるのですが、、今度の戦いは…ギリギリかもしれないww凝視ハッ

 

平仮名でもよくな~い?な、普段漢字であまり見ることのないものや、変換では選べるのですが、いざ書けない漢字がチラホラありますよだれどしよ。。

 

謙遜とか…掃除とか…携帯とか…急に言われると…微妙に書けなかったーwスマホケータイって書いてた。もうスマホか…。

 

四字熟語も準2級からは、漢字で書けるだけでなく、意味まで分かっていないといけないので、うろ覚えのものアセアセたくさん確認しておかないとです。がんばろう!

 

難問オセロで活躍したーい♪

難読駅名読みたーい♪