山手の「喫茶エレーナ」 半世紀たって健在! 横浜昭和ピープルの聖地かも  | ektarのピントグラスな日々・デザイン備忘録

山手の「喫茶エレーナ」 半世紀たって健在! 横浜昭和ピープルの聖地かも 

山手本通のフェリスと地蔵坂の間に、喫茶エレーナという白い外壁の小さなお店があって、 この前を通りかかる度に、あ、まだあるな! と安心しています。

 

 

 

 

ちなみに、平日の夕方、山手本通りを気分転換に通るというのは、

僕が小生意気な学生だった昭和な時代からのルーティンになっていて、

山手の丘の通りは、民家はかなり近代化されていますが、

主要アイテムは、まあ、昭和とそうかわらないので、

安心して散歩できます。

 

この道は、平日の夕方は ガラガラであります。

 

今は電動自転車漕いでいますが、

生意気盛りの事は、タダで譲ってもらった、

[極度なポンコツ]の

 

おフランス製、スポーツカー風おされ車、

(ピエトロ・フルアデザインとも、ギアのデザインとも言われています)

ルノー フロリド(もちろんオープン)。

 

このオサレ車を

共立→喫茶エレーナー横浜女子商業→フェリス→雙葉 の前を

当時のJKの脇をゆっくりと転がしていたものでありました。

(もちろん 当然の事ながら躾けの行き届いているお嬢様方は

誰も振り向いてくれませんでしたけどね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、話が横にそれておりますが、

 

その喫茶エレーナ、

1975年にオープンしたお店で、以来、当時のガールフレンド(現奥様)と

時々、我が家の買い物車 中古N360(走行27000km15万円)で

お茶しに行っておりました。

丘の上に位置して眺めがよいのと、

(当時は市内に高いビル・マンションが無かったので、

抜群の眺望)

観光の方が比較的少ないこともあり、

地元に愛されるカフェの典型ではないでしょうか?

 

もしも ですが、荒井由実様が、ここに通われていて、

歌の一曲でも作られていたら、

ドルフィンと並ぶ聖地になったに違いありません・・

そうなると、 今頃は、昭和な面影が無くなって

別資本の別のお店になっていたような気も・・・・

 

というわけで、店主の服部さんはいつまでも健康で

がんばってくれると嬉しいなあー とか思っております。

 

 

 

 

下で詳しく紹介

 

サムネの写真は、山手のエリスマン邸です。