齋藤明のブログ! -3ページ目

齋藤明のブログ!

ゼペットスタジオ株式会社 代表 商業施設開発、店舗開発、新規事業開発、地域活性化プロジェクト/facebook秋田県人会(フェイスブック秋田県人会)初代会長(創設者)/日本エコダーチャ協会 会長

 私が商業施設のリーシングに携わった10年くらい前のこと、あるファッション商業施設でリニューアルの計画を、施設運営者からいただきました。 そのリニューアル計画に伴い、その施設に出店をしている地元個人企業が施設を追い出されるっという事でした。
私の立場でそのような個人企業が他の商業施設に出店できる機会があればと思いその個人企業ショップにアプローチさせていただきました。 お話しを伺うと、そのお店は、ご夫婦で営むアパレルセレクトショップを運営されています。  そこのショッピングセンターで夫婦で10年近くお店を切り盛りされていました。 しかもショッピングセンターが年中無休ということもあり1日も休んだことが無いとの事でした。親御さんが亡くなられた時も、満足に葬儀に参列できなかったと言うお話しも伺いました。
私はそのご夫婦とのお付き合いも10年近くになりますが、未だにこのショップ経営者(ご夫婦)とお付き合いをさせていただいています。
このような個人企業ショップ運営者ご夫婦に出会い、日々売上げを上げるために一生懸命なお姿を拝見していると、リーシングに携わる私の重要性と使命感を実感します。
そんなご夫婦がご活躍できる場の提供と、私の立場ならではのアドバイスをさせていただき
今後もお手伝いできたらと痛感します。
~ショップ運営のお手本ですね! 染み入ります。
 よく、ニュースで今はデフレで物が売れない・・・などを耳にします。
ですが、リーシングで日々さまざま店舗様、ショッピングセンター担当者様と情報交換をさせて頂くなかでは、日本全体では確かに売上げが落ちていますが、売れるお店とそうでないお店が近年差が大きくなってきています。
ここ10年の時代背景の移り変わりを考えてみると・・・
 ・携帯電話の普及で今までなかった通信費が毎月1~2万円かかってしまう。
 ・当時はお金をつかって情報を買っていたのに今はインターネットで情報が無料で手に入る
 ・Eメール、SNSの普及でコミュニケーションスタイルが変わり若者のお酒を飲む機会が無くなる。
 ・若者の車離れ
 ・ネットで洋服が買える
などが考えられます。
つい数年前は、原宿のキャットストリート、裏原ではブランドショップの袋を持ち歩くのがステイタスだったのが、今はファストファッションの袋が目立つようになりました。
外食では当初はメニューが豊富なファミリーレストランが主流でしたが、今はファミリーレストランでもカテゴリーに特化したファミレス(イタリアン、ステーキなど)が売上げを伸ばしています。
総称して考えると、値段が高くてそれなりのステイタスが感じられる物、店舗か安くてセンス、カテゴリーがはっきりしているお店、店舗。など、極端に言うと高いお店か安いお店に顧客が寄っている様に思われます。
商業施設のテナントリーシング企業の立場としても、目的、差別化がはっきりしている店舗が比較的集客を伸ばしています。
情報化社会のこのご時勢、消費者も商品知識をもち、それぞれ商品、ライフスタイルに対しこだわりを持つ時代です。そんな消費者を獲得する事が、この時勢の商売なのだと実感しています。
本来、ショッピングの楽しさは商品がいいのは当たり前として、お店の雰囲気がいい、店員がいい・・・などお店の空間プロデュースも価値観が商品以上に購買意欲のウエイトをしめているのが本来の小売だと思います。 商品は良くて当たり前、店員もスペシャリスト、出店の立地もそこそこといった場合、正直なのあるショップではない限り売上げを上げるのには時間がかかります。でも、このご時勢WEBなどを駆使し販促ツールとして使いこなしているショップが売上げを伸ばしています。 事実、店舗オープンの売上げがTWITTERを利用することによって2ヶ月で売上げが4倍になった店舗運営者クライアントもいます。実店舗の良さを広げるツールのひとつとしてSNS(WEB)を販促として考えるターニングポイントだと思います。現在、各地方の商工会議所など企業支援機構は常にSNSと販促い付いて必要性を説いて講義が行われています。今後、更にSNSと販促について考えて生きたいと思います。
私がリーシングの業務にたずさわるとき、念頭においている事のひとつに薩長同盟があります。幕末の話にはなりますが、もともと敵対をしている薩摩と長州が手を組むことで、お互いの利益となり、さらに日本を良くしようと仲立ちをし、両者を握手させた坂本竜馬と中岡新太郎がいます。まさしくこの仲立ちをした坂本竜馬と中岡新太郎の立場こそがリーシングなのだと思います。 また、そこにはお互いの利を説くだけでは無く、おのおのの熱い思いがあって初めてなしえた偉業だと言う事も私の考えるリーシングの本位です。
 デベロッパーとテナントが出会うことでお互いの利となり、地域社会に貢献ができるきっかけを演出する事が私の思うリーシング業務です。 また、社名であります「ゼペットスタジオ」はゼペットじいさんの工房と言う意味です。 ゼペットじいさんが人形のピノキオに命を吹き込んだように、たずさわる、ひとつひとつのプロジェクトに命を宿していきたい、そんな工房的な立場の企業でありたい、それが私の思う理念です。 そのような思いのもと、商業界・地域社会にこれからも貢献をしていく所存です。 皆様方、どうぞ何卒よろしくお願いいたします。

JR浦和駅前に3年に前にオープンをした浦和パルコの5階に地元の不動産企業の尾張屋が新規出店をした。

ここ浦和に本社を置く尾張屋は以前からショッピングセンターに積極的に出店しており、この度オープンをしたモールSCのアリオ北砂にも新規出店。


~「eks」’s Room~

その地域やSC特性に合わせて住宅・マンションの販売、賃貸の取り扱い配分を独自で構成。

尾張屋の出店スタイルを拝見すると、こうした不動産窓口のSCへの将来性を思わせられる。


~「eks」’s Room~


「尾張屋」 ホームページ http://www.e-owariya.com/






大分県内では誰もが知っていて、誰もが食べたことがあると言って過言ではない程の有名オムライスレストランのDishが関東1号店を横浜市都筑区のショッピングセンター港北モザイクモールに出店した。




~「eks」’s Room~
~「eks」’s Room~








店舗前面に飾られたオムライスとパフェの多さに圧巻。ここDishでは味が定評なのは当たり前だが、オムライス100種類、パフェ50種類とメニューの多いことでお店に入る楽しみのひとつでもある。






~「eks」’s Room~

~「eks」’s Room~

~「eks」’s Room~






ここDishが発祥となった独特なオムライスが今や大分では当たり前になりつつある。


オムライスの中のライスはチキンライスが一般的であるが、この大分オムライスはあっさりとしたバターライスを卵で包み、たっぷりと濃厚で香ばしいソースを絡めて食べるのが定評。






~「eks」’s Room~








キッズメニューのオムライスにはお子さんの名前をケチャップで書いてくれますよ~。




~「eks」’s Room~










   ~「eks」’s Room~


「創作オムライスDish」


    神奈川県横浜市都筑区中川中央1-31-1


     港北モザイクモール  5階 (観覧車乗り場の近く)


     横浜市営地下鉄 ブルーライン・グリーンライン センター北駅 徒歩1分 


     TEL 045-914-2505


    営業時間 11:00~22:30 (L.O.21:30)



港北モザイク ショップガイド


http://www.mosaicmall.co.jp/floor/0/5/y/0/m-dish/




詳細はこちら「ぐるなび」


http://r.gnavi.co.jp/g364110/





























東京世田谷の都心に時代錯誤を思わせる異空間がある。


日本発のショッピングセンターで今年40年目を迎える

東急田園都市線 二子玉川の玉川高島屋S・C。

その裏手路面に飲食店が集積した、「柳小路(やなぎこうじ)」

京都の町家を再現した街並みがユニークな飲食商業施設。


高島屋本館に出店の店舗よりはリーズナブルなお店がおおく、

地元客から休日に高島屋利用の遠方からのお客と幅広い集客がある。



~「eks」’s Room~-ML_SH3D0264.jpg ~「eks」’s Room~-ML_SH3D0263.jpg  ~「eks」’s Room~-ML_SH3D0260.jpg


<おもな店舗>

~飲食店

■炭寅 (鍋・鶏料理)

■吉右(イタリアンビストロ)

■おしお 囲店(月島の有名もんじゃ焼き店)

■妻家房(東京・四谷に本店を置く、韓国家庭料理の有名店)

■ちゃんと(美食酒家)

■ラマージュイグレク(手頃な価格で味わえるフランス料理)

■柳小路まるうめ(カクテルバー)

■玉乃葉梅軒(和食・居酒屋)

■青柚子(魚菜料理とお酒)

■(汁)ハレノヒ(鍋料理)

■ガウディの舌(スパニッシュイタリアン)

~物販店

■unico(家具・インテリア)

■メーカーズシャツ鎌倉(オーダーメイドシャツ)

■きものふーる(呉服新品・中古)

~サービス店

■ビメンド(エステティックサロン)

■箕山クリニック(スポーツクリニック)

 ※2010年2月現在


~「eks」’s Room~



~「eks」’s Room~


住所:東京都世田谷区玉川3-13-8


アクセス:東急田園都市線二子玉川駅西口 より徒歩2分 

      東急大井町線二子玉川駅西口より徒歩2分

~「eks」’s Room~-ML_SH3D0265.jpg  ~「eks」’s Room~-ML_SH3D0266.jpg