ゼペットスタジオ 代表 齋藤明のブログ!

ゼペットスタジオ 代表 齋藤明のブログ!

ゼペットスタジオ株式会社の代表~そしてフェイスブック秋田県人会 会長 齋藤明のブログです。
業界のことから、プライベートの何でもないことまで投稿させていただきます。

Amebaでブログを始めよう!

 クライアントとの待ち合わせ
いただいていた待ち合わせ場所~見覚えのある住所と施設名でした。


 それは、その商業施設が新築の時に私が開発に携わらせていただいた商業施設で、当時はリーマンショックの影響で、六本木や銀座などの賃料相場が景気に大きく左右されるエリアでの開発は容易なものではありませんでした。それは、景気が悪くなると賃料が高いエリアから打撃を受けるからです。ですが、逆を言えば、景気が良くなると賃料相場が高いエリアが活気づくと言う事です。

 

 そして、今回たまたま別のクライアントからのオファーで、その物件の打ち合わせをさせていいただき、当時とは違って、今の好景気時代の背景を感じる事が垣間見える内容のお話しをいただきました。


 携われせていただいた新規開発当初の景気が悪い時の背景と、当時は思いもよらないほどの今の好景気での今回のオファーがリンクし、思いをはせながら依頼に答えていきたいと思います。



 

 資本主義発祥のイギリスがEUを離脱し、そのイギリスも経済格差が激しく、大学を卒業しても働き口が無いヤングホームレスが増え続けている。経済格差はUSA、日本も例外では無い。実際私の身近でも格差を実感せざるおえない状況にたたされています。今までUSAは世界恐慌の折にはルーズベルト大統領の公共事業拡大で雇用を作り出すニューディール政策や日本の高度経済成長に行われた将来の日本も見据えた田中角栄の日本列島改革改論として高速道路、新幹線整備などの公共工事が雇用を呼びさらなる経済成長を促していました。そしてその所得を基に国民は家電、車を購入し日本経済も発展してきたものです。ですが、その後工場を人件費の安いアジア諸国に移し、挙句の果てに日本の技術が海外に流出し、今では日本の家電メーカーがアジアの家電メーカーにシェアを占められてしまっている現実があります。そして今や、USAも日本も国内の公共事業は充実しており国内の需要は無いように見受けられます。その反面、中国は積極的にアフリカ発展途上国に携帯電話インフラを無償で提供するなど、USAや日本が今まで国内公共事業で内需を求めていた事を、中国は海外にまでフロンティアを拡大しています。そして、国内にフロンティアが無いイギリス、USA、日本など先進国はある意味資本主義が崩壊してしまっています。しかし、ドナルド・トランプが大統領になり、かつてのルーズベルト、田中角栄のごとく、内需に目を向けた公共工事などを公言しています。対海外よりまずは国内を重視する発想は本来当たり前の政治発想なのかと思い、この時代に選ばれた破天荒な大統領に期待をしてしまいます。ビジネスの世界から政界に入った破天荒な政治家としては、私の中では田中角栄とドナルド・トランプが重なってしまいます。日本でこのご時世、第二の田中角栄が必要なのかもしれませんね。

ここ最近、私は様々はセミナーにあえて参加するよう心がけています。
それは、様々な分野のセミナーであり、自分が理解できている内容のセミナー、はたまた今までの自分とはかけ離れた分野のセミナー・・・自分が参加したいと思う事より、私を思っていただく方々から、私に必要と言っていただくセミナーに参加をさせていただくようにしています。
セミナーの内容は当たり前で・・・それはさて置き、素晴らしいのは、20代から60代までのエネルギッシュな方々が集まる空間に私もいられる事だと思います。年齢問わず、何かを求めてきている方々の中に私がいると、そのエネルギーの波動が私にも伝わってくる気がします。
エネルギッシュな人々が集まる場所にあえて行く事も自分を磨く事のひとつかと実感しました。
・・・・自分から行きたいと思うセミナー以外で、仲間から次はどのようなセミナーにお誘いいただけるのかが楽しみです!!

SNSから秋田を盛り上げる事が目的で「フェイスブック秋田県人会」を発足させていただきました。当時のキャッチフレーズは「目指せ会員1000人」でしたが、5周年を迎えて、今や会員同志方々は、間もなく10000人に達しようとしています!
私の地元、秋田を盛り上げていただける同志がこんなにいると思うと、心強く思います~
・・・・そうそう、秋田県民だけでなく、秋田に興味がある方も、ご入会いただけます!!
http://www.akita-kenjinkai.com

 

4月に発生した熊本地震において「フェイスブック秋田県人会」で行った6月30日締め切りの「熊本地震義援金」に付きまして皆様方の善意の総額243,434円の義援金をお預かりさせていただきました。
7月7日付で福岡秋田県人会に、その善意を送金させていただいています。それと同時に下記「目録」を福岡秋田県人会に送付させていただきますので、皆様方にご報告申し上げます。
この度は、募金をいただいた方々、拡散いただいた方々、その他いろいろなご協力をいただいた有志方々にお礼を申し上げます。
今も現地で被災をされている秋田県人方々もいらっしゃおます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。
 ※義援金は今後、福岡秋田県人会を通じて熊本秋田県人会の会員など被災されている秋田県人方々を中心に、しかるべき所に配分をさせていただきます。
以下、目録(テキスト)
--------------------------------------------------------------------------
目録
1、金243,434円
右、平成28年4月14日から発生した熊本地震において、当会有志より預かった義援金を貴会にお渡しいたします。
内訳、銀行口座振り込 金212,802円 
   有志氏名
    アオキ ユカリ アクネ シホ アブカワ ダイジ
    イシカワ ユカ イトウ トモヒロ ウスキ ノブヤス
    エンドウ ハチロウ オナリザ オノ チカコ
    カシワザキ オサム カネコ マサト キョクゴク イクコ
    キムラ ミク コン アサミ サイガ トモコ
    サイトウ アキコ サイトウ アキラ サイトウ ヒロキ
    サイトウ ヒロユキ ササキ カオリ ササキ シゲル
    サトウ シズコ サトウ トモノリ サトウ ユキ
    シバタ ケイ スギサワ トオル ストウ ヒトシ
    タカテラ アユコ タカハシ ヨシヒロ ナガオカ ユカリ
    ナガキ ツヨシ ナカハタ ケイジ ナガバヤシ ノブヤス
    ヒラカワ イズミ ヒラカワ ミツル ヤギ ヤスキ
    ワタナベ ユミコ ワヤマ ミチコ
     ※アイウエオ順
   募金箱 金30,632円
    有志一同
平成28年7月7日
 フェイスブック秋田県人会
会員一同・有志一同
  会長 齋藤 明
  企画交流統括部長・熊本被災義援金取りまとめ役
     金 麻美
福岡・秋田県人会
  会長 中村靖 殿

https://www.facebook.com/page.akita.kenjinkai/posts/1172997482774062
私が代表を務める「フェイスブック秋田県人会」で熊本震災義援金を行っています。

【熊本地震災害義援金のお願い】
平成28年4月14日に発生した熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震により、熊本県益城町を中心に大きな被害がでております。
この災害で被災された方々を支援するため、フェイスブック秋田県人会は災害地の秋田県人会と連携して義援金(義援金名称「平成28年熊本地震災害義援金」)を受け付けます。皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。
受付期間:2016(平成28)年4月17日(日)~6月30日(木)
フェイスブック秋田県人会
福岡秋田県人会(熊本秋田県人会)
【振込先】
秋田銀行 東京支店
普通口座 1011903
フェイスブック秋田県人会
北都銀行 東京支店
普通口座 8100980
フェイスブック秋田県人会
埼玉りそな銀行 南浦和支店
普通口座 4384748
フェイスブック秋田県人会

【募金箱の設置場所】
~笑酒(えぐし)~
東京都 墨田区 錦糸 4-12-8 第1ヤマイビル 1F
ご支援頂いた方は後日お名前をフェイスブック秋田県人会にて公表させて頂きます。

<口座の管理について>
  管理人複数名にて管理をさせていただいています。
 <会計・監査について>
  義援金受付終了時に12名いる管理人全員で最終確認をさせていただきます。
 <報告書の作成について>
  管理人全員が確認をし、最終的に報告書を作成。
 <報告書の公開>
  作成をした報告書を投稿などで公開をさせていただきます。
 <義援金の渡し先>
  義援金は目録とともに福岡秋田県人会の口座に皆様の善意を送金させていただきます。
  その後、熊本秋田県人会の会員など秋田出身の方がたを中心に被災された方に配分いただきます。
   ※熊本秋田県人会の会員方々が、現在被災をされて大変な思いをされているので、一度福岡秋田県人会で義援金をお預かりいただきます。
 <義援金配分報告書について>
  最終的に被災された方々にどのように配分されたかを、福岡秋田県人会または熊本秋田県人会からいただき公開させていただきます。

以上、よろしくお願いします!!
恵比寿レンタルスペース&コワーキングスペースの「SHARE BA UNION」のホームページを更新しました。
昼の運営は~各イベント、パーティーからコワーキングのスペースとしての「シェア場」~SHARE BA UNION
夜は「シェアバー」として~SHARE BAR UNION
ちょっと文字っていますが・・・

■昼の部のHP
 http://www.share-ba-union.net

■夜の部のHP
 http://www.sb-union.com






たくさんの誕生日のお祝い・メッセージありがとうございました。


今年で46歳を迎え~織田信長の敦盛「人間50年~♪」に、さら
に近づいたと実感をしておりましたが・・・


先日出張途中で寄らせていただいた清州城でその本当の意味を知りました。 


「人それぞれが命をかけていることでさえも、天の下では些細な事」・・・という意味。


そんな、天から見たら些細かもしれない人生~
そして、この一年も日々精進していきたいと思います(^^)

今後ともよろしくお願いいたします!

昨今の経済事情はアベノミクス、東京オリンピックの経済効果だと思います。
しかし、振り返るとリーマンショック以降、ナショナルチェーン店舗が出店を自粛しました。
それは、特にナショナルチェーン(大企業)は意思決定が役員会であり一般の声が企業計画そのものだからです。
景気が悪い時勢に出店する企業が少ない中、自社の店舗を出店できないのがそれです。
方や景気が悪い中、賃料が安く出店できるチャンスをものにできたのが、役員会などの決定権の無い個人企業などです。
リーマンショック以降、景気の復帰を各企業、投資家、投資金融が景気回復を見込んでいたタイミングが2011年でした。しかし、東日本大震災の影響でそれが延期になり、機会をうかがっていたところにアベノミクスの打ちだしが、各企業がために溜めていた経済力の爆発に繋がりました。
今まではデフレスパイラルなどといい続けられて気た時代も終わり、これからはインフレの時代が来ます。商業界では今まで衰退してきた百貨店、特に地方百貨店が巻き返す機会と思います。
しかし、今までの不景気の中、衰退する百貨店も試行錯誤し、イオンなどのショッピングセンターを参考にして来た事もあり、これからはショッピングセンターの良さを取り入れた百貨店として存在感を出してくることと思います。
時代の景気に順応する百貨店、ショッピングセンターが新にそれぞれ確立をする機会を実感しています。
弊社、ゼペットスタジオも時代を見据えた提案をできるよう業界の動向を鑑みて行きたいと思います。
商業施設のフードコートには様々な業種の飲食店が出店をしており、それぞれのカテゴリーがまんべんなく網羅されています。例えば、ハンバーガー店、うどん店、ラーメン店、海鮮丼店、たこ焼き店、ドーナツ店、アイスクリーム店などです。しかも業種がかぶらないようなカテゴリー店舗が施設内のフードコートでは共存しています。 しかし、ラーメンに関しては、さらにカテゴリーすみ分けがあり、しょう油、とんこつ、つけ麺、二郎系、ちゃんぽん、焼きそば・・・など細かくありますが、またそれぞれが共存をしているのが事実です。 日本でのラーメン文化は消費者が詳細にカテゴリーや味をすみ分け出来ているから成り立つ事であり、我々商業施設を開発する側は単にカテゴリーのすみ分けをするのではなく、そうした、お店や味を繊細に判断できる消費者にカテゴリーの提供をしていかなければいけないと思います。  私たちゼペットスタジオは、その様な消費者方々にもご納得を頂けるカテゴリーを考えていきたいと思います。