ekousagiのブログ -10ページ目

やはり軍需産業らしいぞっ。

やっと見つけた。日本の原発の軍需産業としての意味。
http://onodekita.com/
ここのブログの雑談7月17日「東海原発の本当の目的」
以下は重要なとこだけ抜き出し。

どこをどう考えても、この程度の発電量(16.6万kw)で、ペイするはずがありません。しかも、一体いくらかかったのか分からない巨額の費用つかって建設したこの発電所の運転実績は下記の通り(平成5年度 原子力発電所運転管理年報より)
(以下ふにゃふにゃ不安定な発電量の図)
この実績は、とてもあれだけの手間をかけて建設した発電所としては、落第点以下です。どうして、こんな発電所をイギリスから輸入したのか私は大変不思議でした。
 その答えが とあるホームページに載ってました。

日本の多くの原発は軽水炉とよばれる形式でして、福島の原発も福井の原発も、そこで作られるプルトニウムでは核兵器などできないのです。
軍用のプルトニウムを作る原子炉は、黒鉛炉、重水炉、そして高速炉の3種類です。その中でも軍用プルトニウムをたくさん作ったのは黒鉛炉です。黒鉛は、石墨ともグラファイトとも言いますが、たとえば、チェルノブイリ原発は黒鉛炉で、軍用プルトニウムを生産すると同時に、電力も生産していました。東海原発も黒鉛炉です。これはイギリスの原子炉で、ソ連の原子炉と同じように軍用プルトニウムと同時に電力も作って、両方を売っていました。
ところで、敗戦国日本が軍用プルトニウムを日本国内で使うことは許されません。そこで、この東海原発の使用済み燃料はすべてイギリスで再処理し、イギリスに売っていました。東海原発は電力を国内で売り、プルトニウムをイギリスに売っていたのです。イギリスはこの東海原発で得られた軍用プルトニウムで、原爆を作っていたのです。
このことは、推進側、反対側にかかわらず原子力関係者の常識でした。しかし、どちらも仲間内でこっそり語し合う以外ではその話を公式にはしませんでした。たまたま、私は放射線問題で私の職場の労働組合の一員として、電力労連と一緒に東海原発を見学したことがありました。その時、東海原発の所長は参加者が電力労連だけと安心して講演し、最近イギリスはプルトニウムを買ってくれなくなったと嘆いたのです。脱原発の集会では、外国の研究者が「イギリスは東海原発のプルトニウムで原爆を作っている」と指摘しましたが、日本の脱原発の指導者たちは、これをやっきになって否定し、その後もこれを話題にすることはありませんでした。


このような発電所でも、最初のうちはイギリスが使用済燃料を購入してくれていたため、ペイしていたのです。工場を日本に押しつけた形なのでしょうか。それで、運転をしても赤字にならずにすんでいた。その後、(いつからかは分かりません)購入しなくなったために、大赤字となり、所長が上記のようについぽろっと発言したのでないでしょうか。


ここのブログを書いていらっしゃる方は元東電社員ということで、内容が違います。ブックマークしててよかったぁ。ここではプルサーマルについては語られていないようだけど少なくとも日本の原子炉のほとんどの軽水炉と呼ばれるものは軍事には役に立たないことが判明。つまり、電力会社が統括原価方式でぼろ儲けするだけなので火力とかに差し替えてぜんぜんおっけー。ああ、すっきりした。

あ、話は変わりますが前に書いた通りにえこうささぎは福島原発作業員の方々の食事有料化の件で東電に電話しました。以下、そのやりとり。
東「そのお問い合わせが最近非常に多いのですが、どこでお聞きになりましたか?」
え「東京新聞で報道されています。ツイッターでも同様の情報があります」
東「協力会社から来ている人たちの条件等についてはわかりません」
え「Jヴィレッジ内でのことなので調査すれば簡単にわかるはずです」
東「難しいですね。東電社員のことならわかりますが」
え「「じゃ、それでいいので調べて電話してください」
「知ってどうするんですか?」
え「(あ?)パンチ!東電社員と協力会社の待遇があまりに違うようでしたらツイッターで差し入れを呼びかけている人がいるようなので協力しようと思います」
東「わかりました。では係のものから電話させます」

結局、後日の電話で東京新聞さんの報道は事実と認めたので
「おったくの勝俣会長はじめー、幹部の方々はマスコミを通じて事故の一日も早い収束に向けて全力を挙げてまいりますと明言なさってますよね?現場作業員の方の労働条件が悪くなるとマイナス要因となるのは明らかなのでこちらとしては全力を挙げて頂いているとは判断できません。是非無料で続けていただけるように係の方にお伝えください」
と言っておきますた。
ああ、むかつく。しらばっくれやがってー。問い合わせが多いならさっさと情報源くらい調べとけやメラメラ


やっぱ東電は解体すべき

ひとつ報告があります。3月22日付けのブログ「そうだ、東北のものを買おう」を削除しました。
食物の放射能汚染が深刻になる中で、やはりあの時点であのようなことを書いてしまったのは考えが足りなかったと思います。ごめんなさい。このブログにあまり影響力?があるとは思っていませんが、健康に関わることなのでやはり注意を払って生活していただきたいと思います。
東北の方を支援したい気持ちには変わりがありませんが、一次産業が中心の土地だけになかなか難しいことです。が、そもそもこれは「一義的には」東電が補償するべきものです。法律で決まっています。えこうさぎも福島のひとたちのために幾らか寄付をしましたが、これは善意の寄付などではなく「東電の尻拭い」以外の何者でもありません。奴らはのーのーと夏のボーナス支給、社長は五億の退職金。アホでアホで話にならないからこちらが払ってやっているのです。
かつてのチッソも日航も被害者への賠償金をあらゆる手を使って買い叩きました。海江田がはっきりと「賠償の為に東電は存続させなければならない」と発言しましたが、奴らはチッソや日航以上の食わせ物。まともな賠償が行われるはずがありません。法的整理した上で賠償で足りない分は日銀がお金を刷ればOK。ただでさえデフレ・円高でお金を刷る条件は揃っているので東電潰して無問題。むしろ日銀は被災者救済の名目でお金を刷らないと日本経済はますますヒドくなるはずです。でもどうやら現在の日銀総裁はフヌケらしくアテにならないので、アイディアをひとつ出します。
「被災地限定地域通貨の発行」

反論あるなら聞いてやるぜ、経団連米倉。

今日も東電にムカついた。

@Happy20790
ハッピー
13日からJヴィレッジでタダで配給してた食料がお金払うようになるみたい。水はタダだと思うんだけど。オイラたちは今は普通に弁当頼んでお金払って食べてるけど、あそこで貰って食べてる人多いからなぁ。


ハッピーさんは今やツイッター上の有名人、マスコミにも取り上げられている福島原発で働く方なんだけど、このつぶやきを読んでえこうさぎはもう、アタマ掻きむしりましたね。まったく東電って組織は何から何まで、、、怒。ドンッ
福島原発で作業をしている人たちの中には被災して経済的に厳しく宿と食事が提供されるから働ける人もいるはず。お昼代ケチって食べなかったらこの暑い中、本当に命に関わるかも知れない。本来東電幹部は彼らのひとりひとりに頭を下げるべきなのに自分たちはボーナス支給しおって。実質破綻企業が金を削る場所が違う。もおおおおおおおおおおおおお
明日、東電に抗議の電話かけてやるわ。

あと、昨日はNHKで三時間もかけて原発徹底討論やってたけど途中まで観てて飽きた。原発推進派は推進の本当の理由を言わない。そのせいでもう四ヶ月、話が平行線。金なのか軍事なのか外圧なのかはっきりさせてもらおうか。以外と知らない人が多いみたいだけど電力不足なんてウソだから。火力と水力の発電量合わせると余剰がでるくらいだって小出先生も環境団体も言ってるけど推進派の反論はゼロ。常識では考えられないことだけど、大阪の橋下知事も言うように電力足りませんはただの脅し。戦後の日本社会は戦争中に中国でアヘン売ってぼろ儲けした鬼畜やらヤクザが東京裁判での死刑逃れにCIAの手先になって作ったもので、その中でも原発はもろにCIAの意思が働いている。だからいざとなったらやり方がヤクザの本性丸出し。もともと他人なんて何人死のうが知ったこっちゃない奴らで、東電のアンビリバボーな諸々はここが発端に違いない。