着納めですかね… | モツ子のブログ

モツ子のブログ

ブログの説明を入力します。


2011年11月に、母が

"剣道六段合格"

というとんでもないことをやってのけたのです。

うちの地元では、女性で六段というのは初めてらしく剣道連盟がなにやら騒いでいるらしい…(笑)


それから、何となく記念に何かしたいと考えていたのですが、プレゼントやらお祝い的なことは、母が通う道場の関係者さんや先生がやってくれたんで、別のカタチで…と思いついたのが、母と着物を着て、ちゃんとした記念写真を残そうというものでした。

photo:02


成人式で着た高~い着物。
成人式で着たときは、なんか気持ちが乗らなかったことを覚えてます。着物を着ることが嬉しいとか楽しみとか感じなかった。あれから10年たって、ようやく着物の良さとか、また着てみたいとか思うようになって、3年くらい前のお正月には母と着物着て、歌舞伎座に歌舞伎観に行ったり、会社の先輩の結婚式の二次会に着て行ったりした。


でも、母と着物で写真というのはあまりないし、ちゃんと写真館に行って撮った事はなかった。

まぁ、正直に言うと六段合格記念という理由をつけて、単純に母との記念写真を残こしたかっただけです。笑

私も今年で三十路だし、振り袖も着納めですかね…

もし、結婚できたらその時は、この着物を着たいな…と


今日で正月気分も終わりデス。着物も着たし、母も嬉しかったみたいだから良かった。


iPhoneからの投稿