こんにちは

ベビマ&ママサロン「まっしっしー」です。


やっとお日様が顔を少し出してくれましたね。

子どもの日焼け対策、ちゃんとやってますか?  



街を歩いてたら、
保育園?家庭保育室?のお散歩…。。

先生はしっかり帽子がぶってるのに、子ども達は被ってなーい!

帽子は日よけは勿論、
物にぶつかったりした時の安全対策にもなるのになー。と思いながらすれ違いました。

赤ちゃんの時から外に出るときは必ず帽子を被せて、被す度に「かわいいー〜」とおだててみるといいかも。
あとは日焼けすると皮膚が痛くなるんだよ。


とか
顔の色が変わっちゃうんだよー。

普段から遊びの中で顔に触れていれば、
日焼け止めクリームも嫌がらずに塗らせてくれますよ。


ベビーカーやチャイルドシートも、
乗せ始めが大事。

オーパーリアクションで、
「かわいい❤️!」「かっこいい」と言って
乗ると褒められるんだな。とインプットさせましょう。


ついでに…。

ゴム付き帽子は、よく大人が間違えてゴムから手を離してしまい、首にばちん!
と当てて子どもが帽子を嫌がるきっかけを作ります。😰
ゴム付き帽子を被せる時は
子どもに「ゴム持って」「離したら痛いよ」

と言って、帽子を被してあげましょう。
"ゴム付き帽子の被し方のコツ"でした。




ベビーカーを押すママは
時々赤ちゃんの足元、見てくださいね。
ベビーカーに座ってる赤ちゃんのひざ下、
思いっきり陽に当たってますよー。
時間によっては日除けカバーは役に立ってない時もあります。(顔面日差し)



成長すれば、
親の言うことは聞かなくなります。

せめて、言う事を聞くうちだけでも、
日焼け対策しよう!
と私は頑張ってました。(その通りになりましたショック





皮膚ガンやシミソバカスなど、
日焼けを積み重ねた結果の疾患ですからね。。。

今日コスコさんオススメの真似をして
プルコギチーズピザを作ってみました。
あたり!

6月の川越ハウジング講座
募集中でーす。