こんにちは。ベビマ&ママ講座「まっしっし」です。

 

今日は児童館にて 1歳のお子さん対象の広場の講師として

お世話になりました。

 

1歳前後は歩きはじめの時期ですが、ハイハイも大事。

 

そんな時におすすめの遊びは

 

 

トンネルです。

 

段ボールでも代用できますね。ウインク

 

 

今日は5組のおこさまたちがいろんな遊び方で

トンネルに入っていました。

 

 

 

ハードタイプの絵本で読み聞かせもしました。

なんで赤ちゃんの絵本は固い段ボールみたいな素材なんだろう?

 

って思ったことありませんか?

 

そんなお話もしました。

 

 

 

 

ママからのご相談で

食べ物を投げちゃううんですがどうしたらいいですか?

といったご質問に 実は周りの家族の反応が原因だった。

ということも会話の中で気づけました。

 

文章だけでの質問より 会話しながらの質問のほうが

より正確な答えを導き出せるな。と思いました。

 

何気ない遊びの中での

言葉かけの工夫や かかわり方って

なかなか勉強しようとは思わないと思います。

 

ママの体のケアのついでに?!

学んでみませんか?

 

川越ハウジングでおまちしています。

ぜひお友達登録してね。

友だち追加