先日、
また新しい発作の症状が出てきた餅男ぐすん


星現在は多くて1日20回ほど。
1回が5秒以内のパンと動きのある動作で
大きめの動きの後は寝てしまうおやすみ



今までは分かりやすく
目が上転して手が開くタイプだったのだけど

今回のは、うたた寝してる時に
足がビクッとするような発作。



てんかん発作だと分かるのは
その動きの後にたまに声を出して辛そうだからおねだり

(涙は流さないけど泣くような声を出す。)




少し前にこれまでのてんかんセンターの
小児部門が閉鎖してしまい

新しい病院に移ったので
医師も変わった。



新しい医師からは

お薬を見直す必要があるか判断したいので
現在の発作を動画に撮影して見せて欲しい。




と言われたものの

てんかん発作はほんとに一瞬でパンと出るので
スマホを構えている間に終わってしまう泣



学校に行くと環境の変化で
発作状況が変わるだろうと
思っていたタイミングだったから

なんとか撮影を成功させて
薬が代わるなら早めに対処したい悲しい



と、言うことで
とうとう買いました‼️


背の高めの三脚タイプのスマホスタンド

下矢印下矢印下矢印


朝の寝起きが撮影チャンススマホ



4時に起きた餅男を

座位保持装置に座らせて


スタンドを建てて

スマホをセットして動画をオンにする。






やはり高さもあるし安定感のある三脚だから
セットしやすい指差し



そして、
朝の準備をして待つこと1時間。


「うぅ怒り❗️」


餅男の声がして
いつもの大きめの発作を撮影することが出来たあんぐり




そして新しいビクッとするやつ
撮れるかなー?どうかなー?

と構えること16分。


データ容量が気になり
いったん動画を止めた瞬間



「ビク❗️驚き



え⁉️今このタイミング⁉️滝汗




そしてまたビデオを撮ること10分。


まだないかなー?と
ビデオを止めた瞬間


「ビク❗️驚き




なんで撮影を止めた瞬間だけ出るの⁉️


上矢印朝の家事と学校準備と動画撮影と眠たさで

少しテンパってる私の図。





けど、明後日の受診では
いつもの発作は見てもらえる雷

しばらく毎朝、撮影を続けようと思います。



しかし、お高いビデオカメラとかなくても
スマホと三脚があれば何とかなった!


も〜‼️

三脚ケチらず早く買えば良かった❗️
こんなに便利やったなんて物申す




お薬変わるかなー❓

餅男のてんかん発作が
少しでもなくなりますようにほんわか

(多分、学校での疲れや刺激も関係してそう)




下矢印三脚いろいろウインク
迷った時は一位を買っとく❗️