分かるようで分からないお年頃

感情の高ぶりを
制御しきれない4歳児シリ子おーっ!

{BA1D6937-F031-42E8-8A29-A6999CFD1E1E}



保育園にいるヤンチャな
お友達の真似っこをしている節もあるが

自分の思い通りにいかないと
荒くれ思春期息子のようになる。


昨日の朝なんかは


「朝ごはんを残したら
車にお菓子を持っていけないルール」

逆にお菓子がいらないなら
ご飯は残しても良いルール


を執行したら

お菓子が食べられないことに激情。
椅子のオモチャを蹴っ飛ばし

そのまま蹴っ飛ばしながら
トイレの前に持っていき
そのままガツンガツン‼️と蹴る足

はたまた、

私を叩いたり
睨みつけたりムキー


私も疲れてキャパオーバーの時は

「やめてっ‼️雷
なんでそんなことするんや‼️ムカムカ

と大声で怒るムキー


するとシリ子の大荒れに
拍車がかかり怒りの悪循環うずまき


けど、最近は旦那が

ご飯を用意してくれることで
朝晩に少し心の余裕が出来たので

シリ子が荒れ出した時は

何も言わず
心を冷静にしたまま
見てるだけ真顔

アドラー育児
「酷いことを言いそうな時は
いっそのこと何も言わない」

ほんとは不適切な行動に着目するのもダメ。


すると

ひとしきり荒れた後は
大体、自分から泣き出して謝るえーん


シリ子「ゴメンねぇっ‼️」

私「いいよ。でも、もう蹴らないでね。」

シリ子「分かった〜笑い泣き


ハグ。


シリ子「ニヤリっウシシ
おっぱい〜飲みたいイエローハート


結局、おっぱいですわゲッソリ

暴れる原因は甘えたい
寂しさからきている。



昨晩もひと荒れしたのは

以前も記事にした
遊び食べについて。





旦那が用意していた冷しゃぶサラダに
ご飯系がなかったので

シリ子に素麺にするか聞いて

素麺が良いとのことなので
用意をしたけど

なかなか
席を立っての遊び食べで進まず

あげく
が食べたいと言い出すチュー

目の前の素麺を
3口ほど食べただけなのに。


私「ご飯を全部食べたら餅出すよチーン

シリ子「分かった〜ウシシ

けど、食べずに遊ぶ。


私「遊ぶならご飯片付けるよ〜
席に座らないならご馳走様やで。」

と声かけするも

「食べる食べる〜」と
一口食べてはオモチャコーナーへ。

1時間ほど経過して
ようやく半分食べたものの

状況も変わらなかったので
ご飯を片付けた。


皿も食洗機にかけた所で

「まだ食べたかった〜‼️ガーン
ちゃんと食べるから〜‼️
うわ〜‼️アセアセ

と泣き出すシリ子。


私「遊ぶなら片付けるって言ったよな。
もうお腹いっぱいやろ?

お餅も明日な。」


いちよう私は感情の高ぶりなし。
冷静に話す。


シリ子「ちゃんと食べる〜❗️
ごめんなさい〜‼️」


私「今日はもうない真顔

シリ子「食べたい食べたい
食べたーい‼️えーん

私「ご飯はないよ。歯磨きしよ真顔


寝転んでジタバタアセアセ


を再三繰り返し
とりあえずチャンスをあげることに。

もう一度残りを作り直し
キャベツの千切りだけ出す。

もともと千切りだけだったもぐもぐ


するとシリ子。

泣き止んで鼻をすすりながら
椅子に正座をして
1人ですべて食べきった。


食べてる間も、
「食べてくれてるんやな。
ちゃんと座ってくれてるな。」

と良い行動に声かけをする。



その間シリ子は

シリ子「お母さんをナデナデしたかったの。
優しくナデナデってしたかった、、。」

と小声で訴える。

おそらく、
優しくして欲しかったとのこと。


私「ちゃんと綺麗に食べてくれたなウインク
お母さん嬉しいよ。ありがとう❗️」


気持ちは乗らないが
口だけでも勇気づけチーン


そして寝る時間だったけど
を用意してあげることに。


今から焼くのも面倒だったので

餅を濡らしてから
シリコンスチーマーで30秒チン。


蓋を開けると
ドッロドロに餅が溶けて
べシャーッとなって登場‼️

もはや餅の原型なしっ❗️


あまりの衝撃に
シリ子と2人で苦笑い滝汗


にっちもさっちも食べにくいので
そこに牛乳を入れて
指でこそいで食べました。

どんだけっ❗️もはや食事ではないゲッソリ


シリ子お願い
「明日もまたこれやってね」



私「ええっ!!気に入ったん!?ポーン



以上、昨日のやりとりでした。