シリ子の食事は遊び食べ中心バツレッド

超絶怒涛の遊び食べェ‼️


一口食べてはウロウロウシシ

一口食べてはオモチャいじりゲラゲラ

一口食べてはペチャクチャぶちゅー


アドラーを学んでからは
椅子に座って食べた時にだけ

「あ、ちゃんと座って食べてくれるんやな‼️
ママ嬉しいわぁ〜ニヤニヤ

などど、良かったときにだけ
正の注目をするようにしてたのだが、

(不適切な行動には注目しない。)


いかんせん
遊び食べの頻度が落ちないあしあと


以前、リビングからテレビを撤去したので
座り続けるのが面白くないらしい。

こたつで食べたら
こたつに潜り込んで出てこない。

今は餅男の脅威から逃げるようにダイニングテーブルで食事をすることにしたら立ってウロウロ。

保育園の集団行動ではちゃんと出来ているタラー


{95F8265F-C554-49B8-BC9D-BB1A167BF5B6}
先日、実家の両親が来た時もこれやしな。



クァ〜〜‼️

いつになったらNHKの子供のように
座って完食出来るようになるんやぁ笑い泣き

あれも編集で立ってる所はカットしてるのか!?

もしくは母親がなのか?そうなのか??

高確率で出てくるランチプレート的なものも
めっちゃ美味しそうやしなぁお願い


そして


まもなく、実家の両親&祖母と
伊豆に一泊旅行をすることが決まっており

その予定きっかけで
私のガミガミスイッチが入ってしまう。


公共機関でウロウロ食べをされては

私がゆっくり食べられないし
人に迷惑がかかるし、
自己抑制が出来ない子と思われる

私都合の焦りがジワジワ迫るゲッソリ



先日の朝ごはんタイムはみごとに

「ちゃんと座って食べなさい」
「椅子から降りないで」
「ご飯片付けるよ」
「座らないなら食べさせないよ」
「自分でもちゃんと食べて」
「今残すならお菓子も食べさせないよ」

などど、負の注目&勇気くじき&命令口調の

やってはいけないオンパレードガーン


これも、事前に
遊び出さないように

ダイニングテーブル周りにある
オモチャにされそうなものを
(紙、ペン、出しっ放しの諸々)

一掃した後で、

これで遊べないやろてへぺろ
準備した直後に
更にウロウロされたから

もう

筋金入りの遊び食べ達人
の称号を与えるレベル。


でも、
ここで諦めたらあかん‼️


なんの為に
先日、2万円も払ってアドラーを学んだんやゲロー


ここは、
共同の課題として
ルールを話し合おうじゃないか。


私がシリ子に学んで欲しいこと
右矢印ご飯を座って食べきる。

ルール
右矢印ちゃんと座って食べる。お腹いっぱいならご馳走様をして、お片付けをする。

ペナルティ
右矢印それをせずに席を立って遊び出す時は容赦無く片付ける。お菓子もなし。



とりあえず

冷蔵庫の前でマグネットで遊ぶシリ子に


「お母さん、お話しがあるんやけどちょっとここに座って。」

シリ子「なに〜?ウロウロ


ちゃんと椅子に座って‼️お母さんの目を見てムキームカムカ



はい、アウト〜〜えーん
提案時に感情的になってる時点でアウトォ‼️


この後もガミガミ言って
ようやく食べ終わりました。

というか、シリ子が後半に
う○ちUMAくんに行ってしまい試合終了。



食事が終わる時は

母が食べさすのを諦めた時チーン




とりあえず、明日。
食事前のなんでもない時に

再度ルールについて話し合う時間をとって
食事に挑戦したいと思います。


でもまずは

シリ子が食べたくなるような
美味しいご飯を作るのが先やな滝汗


シリ子が昨夜要求してきたご飯下矢印

{348A16E3-4BAD-4F86-92A7-FE4DF9E4AF6A}

{6AE71265-77A9-44BA-93F5-B2B3DE71F731}


毎食、チーズと海苔で
おかずにこんなんはっつけたら食べるのか!?



ブルーハート今回のシリ子の良かった行動ブルーハート

遊びながらもたくさん食べた
餅男をあやしてくれた
何が食べたいか話してくれた
私の話を少しは聞いてくれた
自分からう○ちに行けた




続く右矢印その弐