きたる再来週の職場復帰に向けて
旦那にあるお願いをしてみた。


アドラー心理学
「共同の課題」の提案〜!


お願い言葉で提案する。


私「ちょっとお願いがあるんやけどデレデレ


旦那「なに?真顔


私「最近、朝ごはんと
お弁当作ってくれてるやんかデレデレ

毎日ではないが、、。


旦那「うん。真顔


私「それを晩御飯
一緒に作ってもらうことって
出来ないかな?アセアセ


シリ子の仕事復帰の時は
私が朝にまとめて三食作ってたのだが

いかんせん子が2人になると
他の雑務に時間がかかるアセアセ



旦那「、、、。」


私「もちろん私が
仕事復帰してからで良いしな!

仕事から帰ってきたら

おそらく餅男もグズグズやし
最近シリ子も機嫌悪くて手がかかるから

晩御飯作ってくれたら
すごい助かるんやけどデレデレ


旦那「それで、君は何をやるの真顔


私「ご飯のこと以外は全部やるウインク

朝は洗濯、風呂掃除に
子供のお着替え、ご飯を食べさせて
保育園準備して保育園に送る。」

夜は洗濯物畳んでご飯食べさせて
お風呂に入れて服を着せてから歯磨き
絵本やら遊びに付き合って
寝かしつけチーン



旦那「うーん、、。」


私「晩御飯さえ出来てたら
食べさせて風呂だけやから

そちらの帰りが
どんだけ遅くなっても大丈夫。

早く仕事行ってもらっても良いし
帰りに趣味の時間を
取ってくれても良いんやで」



旦那「、、、そうか。」


あとひと押し〜!!


私「なんなら習い事とかも
再開してもらっても良いしなOK



旦那「分かった。やるわ真顔


私「ありがとう!! 助かるわ〜笑い泣き

買い出しは私の平日休みにするから
欲しい食材などがあったら
その都度言ってくれたら買うしなグッ


とのことで
家事協定を結ぶことに成功キラキラ



ここで気をつけることは

作ってくれたら旦那に
毎日でも感謝の言葉を伝えること。

旦那のご飯に文句や口出しは一切しないこと。


料理を作る旦那の課題には
口出しせず勇気づけだけ!


そして3日前から
晩御飯も合わせて

3食をまとめて朝に
作ってくれるようになりました〜音符

仕事始まってないのに
作ってくれてる旦那拍手

予行練習やろけど
ありがと旦那〜笑い泣き


案の定

餅男とシリ子を保育園へ送った後は
私は午前中は用事を済ませ
すぐにお迎え時間。


その後も遊びに付き合い

夕方ヘトヘトになってる時に
冷蔵庫に晩御飯があることの


幸せ笑い泣き


そして

朝もご飯作ってくれてることで
グズグズの餅男をかかえながら

シリ子の行動に付き合うことが
出来てるので

子供に関われる時間が
グンと増えましたキラキラ


絵本読んで、トイレについて来て
お着替えについて来て
お着替えしながら絵本よんで
おっぱいちょうだい

など諸々のシリ子の要望アセアセ


しかし、


1つだけデメリットがある。

もともとない
私の料理スキル

どんどん落ちることであ〜るガーン

遠足のうさぎ弁当でお分りですね?


まぁ、そこは休みの日の料理で
挽回しようニヤニヤ



{0D3C097A-1288-4BCC-BCE0-9B8AAC186A63}

この手羽先は
昨夜旦那を怒らせてしまった時に作った
私の謝罪の気持ちの一品。

あんまり伝わらなかった笑い泣き

亭主の胃袋を掴むのに
どんどん遠ざかる妻チーン