朝SPA楽満流に登壇のご報告 | コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

~知恵を言葉に ひらめきを行動に~

2月16日に、長年の友人が主宰する【朝SPA楽満流】にゲストスピーカーとしてお呼びいただきました。
朝7時15分から9時までという、早起きさんかつ、会場とオンラインのハイブリッドなプログラム。
そしてテーマは「元気な時にこそ明るく語ろう“逝き方”と“生き方”」
ご参加いただいた皆さま、朝SPAスタッフの皆さま、本当にありがとうございました!
 
昔から「死生観」というように、“逝き方”を考えることから“生き方”を考えるのは、
むしろ自然なことです。が、縁起が悪いから…と、タブーなテーマになりがちですね。
でも、『私の生き方連絡ノート』を書こう会を2年以上開き続けてきて、
その大切さへの想いは益々強くなってきました。
 
朝7時15分開始の朝SPAで、1日のスタートに“逝き方”を語り合う場を創ることには、
ちょびっと大丈夫かな?という想いもありましたが、朝SPAスタッフの皆さんをはじめ、
参加された皆さんが本当に温かい場を創ってくださいました。
ブレイクアウトで対話して帰ってきた時の、皆さんの笑顔がキラキラしていて嬉しかったです。
 
ちなみに、『私の生き方連絡ノート』を書こう会に携わるチーム全員が
事前準備からずっと協力してくれて、当日も参加してくれていました。
改めて、チームのみんなありがとう💖
 
そして、自分でも意外なことに、準備している中で子どもの頃からの人生を改めて振り返り、
ずっと望んでいたことが実現していることに気が付きました。
長い時間がかかり過ぎて、実現してたことに気づかなかったという。
大きなギフトをいただいた、この機会に心から感謝です。
 
朝SPAのスタッフの皆さんのサポート、素晴らしかったです。
ウエルカムパワーの大きさはもちろんのこと、色々ハプニングがあるのが当たり前なこういう場創り、
当日も色々あったようですが、私は安心しきって自分の進行だけに集中することができました。
これって、実にすごいことです。
 
そして、朝SPAは主に会場のご都合(物理的な理由)で、しばらくの間お休みされるそうです。
対面の学びの場で化学反応を起こすことにこだわりを持ってきた主宰のえっくんらしい決断。
さらにパワーアップしての再開を楽しみに待ちたいと思います。
 
もちろん、『私の生き方連絡ノート』を書こう会でもお待ちしております。
3月13日(日)10時~15時(ランチ休憩含む)
5月14日(土)10時~15時(ランチ休憩含む)
詳細とお申込みはこちらをご覧ください。
 
医療・介護専門職向けACPしちゃおう会は、
4月23日(土)13時~16時(終了後カフェタイムあり)
詳細とお申込みはこちらをご覧ください。