〈日本人〉とはつまりどういう人たち?~河合隼雄先生の中空構造に学ぶ~  | コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

~知恵を言葉に ひらめきを行動に~

〈日本人〉とはつまりどういう人たち?~河合隼雄先生の中空構造に学ぶ~ のワークショップのお知らせです。主催は「仕合わせるプロジェクト」です。

オープン後数分でお申込みが入り始めました。意外とこのテーマに皆さん興味を持っていらっしゃるのですね…と嬉しい驚き。

 

さてここからご案内です。

江戸時代の日本に黒船で来航したペリー総督は、日本への驚きをアメリカの奥さんに手紙で繰り返し書いたそうです。
・日本人がニコニコしながら仕事をする不思議な民族であること。
・礼儀正しく、挨拶も丁寧だということ。
・公衆浴場が混浴だ!

ペリー総督も驚いた日本人という不思議な民族。
にわかにはつかみきれないであろうその特徴を、30年以上前に読み解いた人がいました。
心理学者、元文化庁長官の河合隼雄先生です。ユーモラスな語り口、おおらかな笑顔をご存知の方もいらっしゃることでしょう。
河合先生が日本の神話である古事記の研究から導かれたこと、それが「中空構造」です。

中心が空という「中空構造」とは何なのか?
中空構造について知ることは、日本、そして日本人たる自分を知ることにつながります。
そして河合先生はご著書の中で「今や中空構造は危機に立っている」と書かれました。
欧米文化に多大な影響を受けて(それはそれでとても役に立っていますが)、私たちは本来の姿を忘れつつあるのかもしれません。
今できることは、まず「中空構造」についてきちんと知ることです。

そこで今回、河合隼雄先生に直接学ばれた、松下信武先生から「中空構造」について学ぶ、という貴重な機会をいただきました。
日本人の根っこを知る時間となることでしょう。
ご参加をお待ちしています。

日時:8月29日(火) 19時~21時半
場 所:オーセンティックワークス株式会社セミナールーム
     http://www.authentic-a.com/access/
定 員:20人
参加費:3000円(早割価格)8月1日より5000円
講 師:松下信武先生

お申込みはこちらからお願いいたします。

 

松下先生プロフィール
京都大学経済学部卒業。
2008年10月 ゾム株式会社 代表取締役社長に就任。
2010年02月 バンクーバーオリンピックに日本電産サンキョー・スケート部のメンタルコーチとして参加(スピードスケート男子500メートルで長島選手銀メダル、加藤選手銅メダル 女子500メートル吉井選手入賞)
(最も得意とする分野)
・エグゼクティブ・コーチ
・企業の人材育成体系の構築と運営
・スポーツ選手を対象としたメンタルコーチ
(研究者としての専門分野)
・ 情動心理学
・ 所属する主な学会:ISRE(国際情動心理学会)、アメリカ心理学会