おはようございます⭐︎ekkoです!



自己紹介はこちらをご覧ください↓





【アメトピにあげて頂きました!!】




こんなに暑い日が続くのにたまたま立ち寄ったGUはもう秋仕様指差し

まだまだ半袖は続きそうだしそうこう言っていたら冬になってそう泣き笑い





今日は「お下がり服って全部置いてるの?」と質問があったので、我が家の三姉妹のお下がり服の考え方についてお伝えします。

子どもの服が多すぎて管理に困ってる方よかったら参考にしてください看板持ち





結論から言うと、

お下がり服は少なめです!!




痛み具合にもよるので、まず基準に達してないものは処分。

☑️我が家の基準

・汚れてないか?

・ヨレヨレになってないか?

・置いておくスペースがあるか?

サイズアウトした時点で、少し汚れてる、クタクタだけどまだ着れるものが多いので、その場合は地域の廃品回収にだして地域貢献しています。





小学校に入ってからはきょうだいでも好みが違うこともあるので、最終の判断は妹たちに委ねることにしています。





置いておく!の判断になったものは、収納ボックスへ。我が家は1人1ボックスの管理方法。

季節外と同じところに置いちゃってます。そこまで数も多くないのでサイズ分けなどもしていません。たくさんあると分ける手間がある。。。

 





好みが違ったり女の子だから変わったりすることもありますが、着ると判断したなら置いとけばOK!

ここに入るだけ!とかスペースを決める方が管理はしやすいです。




手放し方もいくつかあるので自分にあった方法で手放します。例えば、

・廃品回収

・リサイクルショップ

・フリマアプリに出す

・知り合いに譲る

・寄付する




色々選択肢がありますが、自分がすぐに手放しやすい方法を選ぶようにするのがポイント。

そうすることで服が溢れることもなくなります。

知り合いに譲るときは本当に必要か、きちんと聞いてからにしないと困ることもあるので要注意!!



 


以前のわたしはメルカリ出品のため保管していたのですが、

・保管してる期間がストレス。

・面倒で後回し。

・やろうと思ってるけど重い腰が上がらない。

・サイズの質問きたときに測るのが面倒。

の悪循環。

わたしにメルカリはあってないんだと思い、今は出品することもほぼなくなりました。

本だけは出品しています。




リサイクルショップにはあまり行かず、廃品回収(古紙などと持っていってくれます。)でまとめて出します。これだと結構潔く手放せるのですニコニコ





みなさんも自分に合った手放し方でお下がり服が溢れないクローゼットを作ってくださいね!

どなたかの参考になりましたら嬉しいです。





最後までお読みいただきありがとうございました。




↓新刊やっと買いました!!



防災講習でおすすめされた携帯トイレ↓