こんにちは⭐︎ekkoです!




自己紹介はこちらをご覧ください↓




さて、朝から晩まで毎日ご飯を作るのに必要なキッチンツール!

みなさんはどれくらい持たれてますか??




わたしは、数年前物を見直した時に用途がかぶってるものであったり、使用頻度がほぼなくて他で代用できそうなものを処分した覚えがあります。←だいぶ前なのでうる覚え泣き笑い




便利なものが世の中にはたくさんありますが

キッチンのスペースは限られていますよね。




さいばし何本もあるー!!とかおたま何個もあるー!!とかご家庭によってあると思います!




我が家はは数は多い方が少ない方か、誰かと見比べたこともないのでわからないですが泣き笑い




引き出しに収納してる方におすすめなのが、

使う頻度で一軍と二軍に分ける!!




キッチンも色々なメーカーがあるのでキッチンツールの収納場所もご家庭で様々だと思います。

取り出しやすいように表にだしてるよー!という方もいらっしゃるかと!




引き出し収納の場合、重なって取りづらかったり、引き出しにあふれてしまって入らなかったり。。。




キッチン周りは油が結構飛んで掃除が大変なこともあり、我が家は全て引き出しに収納しています。

そこでおすすめなのが使用頻度別収納!


使用頻度の多い一軍をここの手に取りやすい引き出しに収納!








二軍はコンロ下収納に(一軍よりは少し下の位置に)



お菓子作りのときの泡立て器やシリコンヘラなど、ツールの上にはよく使うティファールの取手を入れています。かなりざっくり収納。






ほとんどが結婚当初に確かニトリなどで買ったもの。キッチンツールって全然壊れないですよねー泣き笑い二軍なので買い替えも考えていなくて。おたまは何かのおまけでついてきたのですが、大きすぎてわたしは使いづらく、断捨離対象。



ちなみに大さじ小さじスプーン↓

無印のもの。




引き出しを2回あけたところに入れています!

出番は多くもなく少なくもなく指差し

なのでアクション数が多めのうち引き出しに収納。(2回開けないと取れません)




目分量が多いので!!

でた、大雑把な性格泣き笑い




どのキッチンメーカーさんにもキッチンツールを収納する場所が必ずあるかと思うのですが、量が多いと取るのも大変だし入らないということもありますよね。




使用頻度別に収納すれば

取り出しやすさが全然違いますよ!




気になった方は、一度使用頻度で分けてみてくださいね!




最後までお読み頂きありがとうございました!