こんにちは⭐︎ekkoです!




自己紹介はこちらをご覧ください↓




先日、防災のチャリティーイベントに行ってきました!!




みなさん、備えはできてますか?





知識もあまりなく、インターネットなどで得た情報で備えている程度なのでわたしもまだまだ備えが甘いなと考えさせれた機会になりました。




これからおうちのローリングストックなどの見直しなどを早めに進めて行きたいと思います!




とりあえず、1番重要な水!!!


みなさん、1人1日何リットル備えが必要かご存知でしょうか?




1日、1人最低3リットル!

我が家は5人家族なので1日15リットル必要不安

最低3日と言われていますが、我が家は

1週間自宅避難を想定して備えることに。




5人家族の場合。

15リットルが7日分なので、

105リットル必要!!!

めっちゃいるやん...と正直思いましたが



家族の身を守るため!




備えていた水と7年保存水がありましたが、

まだ数が足りない!となったので今回は長く保存ができる10年保存水を買い足しました!








7年保存水はこちら↓



500ミリペットボトルのもの。






2リットルと500ミリの2種類を備えています!




500ミリは防災リュックにも入りますね◎




あとは2リットルを薬局やネットスーパーで買いたし、なんとか数を備えられました!




普通の2リットルの水は、キャンプや普段にも使うのでここはローリングストックでなくなれば買い足します!(楽天西友ネットスーパーで買うことが多いです)



他にも備えないといけないもの、色々ありますよね。今回は水をピックアップしましたが、大雨などもあり、前もって備えられるうちに今一度見直してみてはいかがでしょうか?





わたしは東京備蓄ナビで

5人家族で必要なものを調べました!細かく紹介されており、わかりやすくてオススメです!



最後までお読み頂きありがとうございました!