おはようございます⭐︎ekkoです!



自己紹介はこちらをご覧下さい↓


昨日の記事もお読みいただきありがとうございますニコニコ



早速ですが、みなさんは日用品などのストックのもつ数を決めてますか??




どれくらいの期間でなくなるか、把握できてるものと、できてないものがあるかもしれません!




わたしもまだまだ把握途中なものがあったりしますが、以前は、だいたいこれくらいの量!ってゆうざっくり管理でした泣き笑い←ズボラあるある




ミニマル思考の考え方を知ってからは

ただ気をつけてたことは、

安いからって買わないこと!!



安い!!買っておこう!ってなってもいざ家に帰ると




入らないー!!どこいれよう!?



となりがちでは??




そうならないためには買い物に行く前のチェックがとても大切ですよね!

きっちり管理されてる方尊敬します目がハート



コストコなどに行く時は要注意ですよね!

大容量で売ってるところも安くていいのですが、入らない!!

ってことになりかねないので←昔はそんなこと考えずに買ってたよ笑い泣き




入らないなら買わない、もしくはいかない泣き笑い




これを意識するだけでも全然違いますよね◎




わたしは収納見直しや家計管理見直しを機に




持つ数や基準を決めました!







・何かあった時に必要かどうか?

・それがなくなると困るのか?




何かってゆうのは、災害などが起こった時に必要なもの、ないと困るもの。


→トイレットペーパーやラップ、ガスコンロなど

(食品はまた別として....)

なくなると困るものは

→シャンプーリンスやクレンジング(マジックソープが一つあればまかなえますけどね泣き笑い

洗濯洗剤などでしょうかー?

ざっくりですみません!




例えば我が家の場合、三女のトイレットペーパーの使う量が半端なくて泣き笑い

2倍巻きロール1日〜2日でなくなるんです。




防災を意識すると1ヶ月分はストックしておきたいので12ロール✖️3は必要悲しい




ふるさと納税に助けられてます!





シャンプーリンスも1ヶ月〜1.5ヶ月でほぼなくなります。5人家族の人ならわかってくれるはず...



一つは必ずストック。

でもスペースは限られてるので

入る量だけ持つよう心がけてます。



防災ストックは量が多くなるので分散してウォークインクローゼットなども活用しながらなんとか納めてます。



でも、

1日2日はなんとかなる日用品がほとんどかなぁ?

今はコンビニだったり薬局だったり急になくなっても買えるところが増えてるので助かりますね!




近くのローソンも無印良品置いてくれてるしキメてる




みなさんも自分が使ってる日用品、どれくらいでなくなるか試しに観察してみて下さいキメてる

何か発見があるかもしれません!!



ふせんメモを貼っておくと在庫チェックがスムーズです気づき




最後までお読みいただきありがとうございました!