なぜ人は趣味を持つのか…? | ekomamesanのブログ

ekomamesanのブログ

エコでシンプルな生活を続けていたら
いつの間にかこころがスッキリしていました。

 

こんにちは。エコ豆さんです。

みなさんは趣味や好きなことはありますか?

 

私は正直ありません…

唯一撮りためた海外ドラマや深夜アニメを

見ることでしょうか?

しかも飽き症…

何かひとつでも続けてきたものが

あれば人生何か違ったんじゃないかな?と思ったりもします。

 

そんな経験から

子供たちには続けることが大事なんだよ、

と言い聞かせています。

上の子は2歳になった瞬間からスイミングに入れて

(嫌々ながらも)丸9年間続けました。

 

でも思ったのです。

私だってまだ40代、これから何かを始めて

30年続けたとしても70代。

その時にはある程度ものになっていて、

私は○○をやっていました!と声を大にして言えるんじゃないかと。

 

しかも今は子育てで忙しい日々を送っていますが、

中学生、高校生になるにつれて

きっと自分自身の時間がたくさん持てるように

なるはず。

その時になって急に何をしていいかわからない、

ぽっかり穴のあいた状態になるのはできれば避けたいです。

 

と思いたち、実は2年前から習字を始めています。

と言ってもすごく興味があって始めたわけでは

ありません。

字がきれいになったら楽しいだろうなというくらいの

気軽な気持ち。しかも昔からの知り合いのおばさまが

近所で教えていたので、近ければ近いほど通いやすいな

と思ったのがキッカケでした。

 

子供の習い事で忙しく、月2回しか通っていませんが、

それでも普段の字が以前より若干見られるようになったような

気がしています。

行く前はちょっと億劫だなと思いつつ、

終わった後は達成感もあるし、一緒に習っているおばさまとの

おしゃべりも楽しいです。

そんな申し訳ないくらいのモチベーションですが、

30年続けたら確実に字が上手になっているはず。

飽き症の私ですが、30年後の私のために続けようと思っています。