つくりおきと体育大会のこと | ekomama kitchen

ekomama kitchen

手作りの焼きたてパンと、日々のこと、いろいろ♪

こんにちは

ekomama kitchenです♪

 

またまた台風が近づいています・・・

小、中、高、

警報が発表されたため

午前中に帰宅となりましたあせる

前回の台風の時は

対応が遅く

小学生は暴風雨の中の帰宅雨

となったので

今回は予想以上に早い帰宅でした。

危険ですものね~あせる

危機管理の弱さに苦情が出たのでしょうか。

 

ここ最近は

今までに経験したことのないような

ことが頻繁におこるので

いろいろなことを変えていかなければ

いけないのでしょうねあせる

 

こわいですが

被害がでないことが第一です。

 

さて

 

最近なにかと忙しくてあせる

パンを焼く余裕がありません・・・

 

そのかわり

毎日の食事やお弁当にと

つくりおきをがんばっています!

 

つくりおき・・・

といえるほどの量ではありませんが

パン以外の料理は苦手なので

これでもがんばったほう合格

 

ポテサラ

肉団子

ジャーマンポテト

かつおの生姜煮

 

なんかを作ってみました。

 

ただ・・・ね

「つくりおき」

っていうのは

作ったものを何日かかけて食べるから

「つくりおき」

と呼ぶんだけど

わが家は人数が多いので

大量に作っても

あっという間に食べてしまう汗

 

これは

「つくりおき」

とは言わないよね~汗

 

わが家における

「つくりおき」

はどんな量なんだろうか・・・

 

 

*****

 

この2週間

中学、高校、小学校、

と体育大会続きでしたjapan!

 

週末行われた小学校体育大会ガーランド

で無事すべて終了しましたDASH!

 

雨が心配される中

なんとか決行されましたが

途中日差しもあって

みんな真っ黒に日焼けするほどの

暑さでしたDASH!

 

1年生の娘さん

初めての体育大会ラブラブ

 

ダンスは大好きで

何度も何度も練習していたので

ノリノリでした音譜

 

リレーもがんばって走りました合格

 

玉入れは

毎年恒例の

チェッコリ玉入れラブラブ

可愛いダンスに歓声があがりますラブラブ

 

次男は4年生

棒引きと

 

リレーと

 

ダンスは

「ニャティティソーラン」

ケニアのニャティティと

日本のソーランを合わせたものらしい

 

はっぴを来たかっこいいソーランを

見たい気持ちもありましたが

これはこれでよかった音譜

思った以上に感動しました合格

かなりハードなダンスなのに

子供たちはみんな

とっても楽しそうに踊っているのが

印象的でした音譜

 

ただ・・・ね

息子よ

みんなと同じ動きのはずなのに

すこーしだけ

ズレてるのが

気になるな・・・あせる

 

楽しい体育大会でしたjapan!

 

お疲れさまラブラブ