試作品】卵なしバターなし乳製品なしクッキー&卵白なしのアイシング | 【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば/土浦/茨城県南】
アイシングクッキー教室
Smiley Sweets 主宰 根本千恵子

*卵・乳製品・小麦アレルギー対応

こんにちは^ ^
根本千恵子です。




タイトルが「なしなし」づくしですが、、(笑


いつものレシピからまんま!
それだけを抜いたクッキーを作りましたヽ(´▽`)/


{CFB83F28-62BF-4B3B-88A2-35D8AE2C6D24}

(形については後ほど^ ^♡)



卵・バター・乳製品なし!

小麦粉と油とお砂糖のみのクッキー。


もうね!
混ぜてる瞬間から、「食べたーい♡」とはならなかったです真顔


油と砂糖と小麦粉だけ、、、、


文字だけでも美味しそう♡♡
とはならないよね?笑




香りが全くないのでバニラオイルも足したけど
焼き上がりはまるで沖縄の銘菓「ちんすこう」

{BFF3F0DD-18E8-4F6E-A364-CB8A8DE6C360}
(塩味が一番好き〜♡)







表面に油っぽさと
粉が浮いてるっていうのかな?

(ほんと!ちんすこうみたいなの!)




{67D23542-3FEE-4F1A-85AD-B8C7FEB4E5F8}

{E770E51C-8BFC-4C63-BF2C-1EE612F07ADE}


表面ヒビはいりまくりだし笑い泣き笑い泣き
これじゃ納得いかーん!!!







おまけに、、
生地を丸めた時は手にも付かず、良い感じの生地だったのね!

「こりゃ型抜きは楽チンそうだ♡」


っと思っていつものように冷蔵庫で数時間寝かせたんだけど、、、、






いざ焼くときになったら 

べちょっ

ってなってて滝汗滝汗

柔らかすぎてPの真ん中もとれなかったよ、、、。
{1D0185A1-2F10-4EF0-B5B0-75CF35C9993F}

(これはこれで可愛いけど!♡)





型抜き出来ないのは問題!!

もしかしたら、油多めの時は寝かさない方がいいのかの?

と、いってもこのレシピではもう作らない!!笑



ちなみにこの
卵なし!バターなし!乳製品なし!
クッキーの材料は

サラダ油 100g
お砂糖       70g
小麦粉     250g



でした。

いつもの卵とバターの分量をまんまサラダ油に置き換えただけのレシピ。



本当は『太白ごま油』で作ろうと思ったんだけど、まだ手に入れてない。



まだまだ研究が必要ですね!



卵なし!バターなし!乳製品なし!
のクッキーやスコーンを作ってる人は何を使っているんだろうか













H/K

これが分かる人は私と同年代だな♡




卵白なしのアイシング!作ってみました^o^

と、言ってもまだ、、

ミキサーしただけなんだけどヽ(´▽`)/♡


卵白の代わりに使うのはコレ!


【ひよこ豆の水】
{7302921F-4A34-4F3F-A9A3-0FA52A4F06D4}
豆は使わないよん♡






このパックで152g入ってたよー!

{702C5A4D-EB6B-4B2B-9712-141DD865B46C}

でもね、、、

開けた瞬間から

大豆臭い、、、

豆臭い、、、



滝汗真顔チーンニヒヒ








     
調べた情報によれば
乾燥して固まったら臭いも気にならなくなるそう。

(ほんとかよ!?)

って疑ってしまうほど、
結構臭いします。


もしビーンズアイシングをする方は覚悟あれ。

笑。










アイシングのレシピと同じように

200gに対して30ml入れて
ハンドミキサーで混ぜ混ぜ。



綺麗なツノがたった♡♡♡
{9C8C2781-E2B9-441D-BB06-F27EC5F980E7}

{79569F41-71A7-43E3-A9E7-5F0F993748FF}

艶も卵白と変わらず良い感じ。





でも、、、

臭いが、、、

大豆臭が、、、

豆臭い、、、












と、いうことで、

これから着色してアイシングの感触や乾き具合なんかを観察していきたいと思いますヽ(´▽`)/


完成が楽しみ♡