交通安全教室から装具打ち合わせ | みゆの成長記録

みゆの成長記録

みゆの成長を記録したいと思いました。娘は脊髄性筋萎縮症(SMA)のⅡ型です。できない事は多いけど毎日頑張って生活してます!

親子の交通安全教室。警察や市役所、ボランティアの方が10名くらいきて車の怖さなどを教えてくれる。最初は校庭で車の内輪差や車の死角などをトラックを使い教えてもらい、ダミー君人形を使い車に跳ねられた時の衝撃などの実験をした。あまりにも迫力があり思わす声が出てしまう((( ;゚Д゚)))怖い!車を怖がり交通ルールを守るための実験だからね。2時間目は体育館で動画を見る。クイズが出て答えたら地元キャラクターのボールペンを貰えた!子供達が急にやる気を出したのが面白かった。お昼に終わる。支援クラスのママとランチへ。なかなかゆっくり話せないから楽しかった。学校の話し、子供の障害の話し、いっぱい話せた!気さくなママさん達で良かったな。楽しかった😊
そしてみゆの足の装具の色を決めに療育センターへ。みゆは学校だし訪問があるから私だけ。片道45分。お腹いっぱいで眠くなる💧色はみゆが即決で選んでたから伝える。けどアップリケが付くらしい😢聞いてないよ!勝手に決めたら怒られるから電話。まだお風呂前で話せて良かった。うさぎにするって。電話を切って何種類かあるうさぎのアップリケから選んだらまだ付けられるって。迷ったけどうさぎばかりじゃと思いピンクのさくらんぼにした。メインの色は青で(本当は水色が良かったけどなかったから)所々ピンク。可愛くなりそうだな〜。でも先生の予定などで納期は1ヶ月後。まだそんなに掛かるの〜😭業者さんが1ヶ月は長すぎるからとりあえず仮渡しで22日後に貰えることに。1週間でも早い方がよい!ありがとうございます😃また片道45分。帰ってみゆにさくらんぼにしたよ〜と言ったら😡嫌だ!何でみゆの嫌いなさくらんぼなの!ママだって嫌いなたくあんが付いてたら嫌でしょ😡とご立腹。可愛いかったけど業者さんに電話して変更して貰った💦はぁ。