小学校初日 | みゆの成長記録

みゆの成長記録

みゆの成長を記録したいと思いました。娘は脊髄性筋萎縮症(SMA)のⅡ型です。できない事は多いけど毎日頑張って生活してます!

今日からいよいよ小学校生活が始まる。8時20分までに登校する。早起きしなくちゃ😞💦朝から元気なみゆ♪良かった。朝ごはんももりもり食べた。玉子かゆ、鯛粕焼き、納豆、お豆腐味噌汁。これなら大丈夫だね!当分は車で送り迎え。学校内は電動車椅子と言うことになる。操縦大丈夫かな〜。学校に行くと先生が電動車椅子を持ってきてくれてみゆの教室へ。とりあえず身支度して支援クラスで朝の会に出席。窓の外にお母さん方?4人くらい授業を見学してた。みゆが調子いいから隣のみゆの教室でママは待機。1週間待機の予定。みゆの元気な声が聞こえてきた(*^▽^*)大丈夫そうだね。今日は全然ゴロゴロもなく職員室に出席ノートをみんなと並んで運んだりした。お姉ちゃんになったな(T_T)電動の操縦も上手♪おトイレに2回行ったけどかなり狭いからみゆを抱っこしてベッドに寝かせてトイレに座らせてと自由にはいかない。でも先生が頑張ってやってくれた。慣れれば大丈夫そうだな。トイレと食事、痰のゴロゴロが課題だからゆっくり覚えてもらおう。担任の先生は今年この学校に赴任してきた(みゆのためにきてくれた)養護学校の先生。支援の先生ではないし肢体不自由児は始めての経験らしいけどみゆにあまり甘く言わずにちゃんとする事などは指導してくれそうだから安心した。肢体不自由児の担当経験があっても、みゆみたいな全身が柔らかい体はなかなかないだろうから初心者🔰でいろいろ聞いてくれた方が安心かもね。かなり細い女の先生だから体力あるといいけど。お昼は簡易給食の米粉パン、チーズ、牛乳。みゆは全部好きな物だから喜んでた😆
1時下校〜。1日目だから軽い感じだね。
朝起きたらみゆの部屋がキレイになってて机が使えるようになってた(*^^*)さすがパパだね。