リハビリ&歯科&外科 | みゆの成長記録

みゆの成長記録

みゆの成長を記録したいと思いました。娘は脊髄性筋萎縮症(SMA)のⅡ型です。できない事は多いけど毎日頑張って生活してます!

朝からバタバタダッシュ

早い時間から病院があり
いろいろ入ってるから大変汗
夜型のうちは朝は本当にバタバタにやり

車に乗って家を出ようとしたら
パパから連絡がきてた。
忘れ物したから届けて欲しいとアセアセ
パパに電話して忘れ物を家に取りにいき
いざ出発車!!

いつもなら余裕で着くはずなのに
工事してたりして50分掛かった。
でもギリギリ間に合ったぼけー

まずはOTのリハビリ。
先生ずっと喋っててなかなか呼ばれず
かなり時間おしてるよあせる
今日はいろいろあるのにな。
20分くらいしてようやく先生が来た。
みゆは久しぶりだからと恥ずかしいみたい。
すぐに慣れたけど。

手の動きを見てくれて
動かす練習して
前より動きがいいねって。
そうなんだ〜ぽけ~

おもちゃで遊ぶ。
いつもはあのおもちゃがいい〜!と
おもちゃの棚を見て決めるけど
今日はしたい事ないえー
と言うので先生が違う部屋から
使った事ないおもちゃを持ってきてくれた。
まずは積み木みたいなもの。
絵に書いてある積み木と同じように
積み重ねていく。
すぐに出来た!
余ってる積み木で自分で勝手に積み重ねて
楽しんだニコニコ


それから手触りの違うブロックを
同じ手触りのブロックにおいていく遊び。
みゆは迷いなくすぐに出来た爆笑
指の感覚はかな敏感みたい。


そしてお絵描き。
みゆはお化け屋敷を書くって。
お化け屋敷?ハードル高いの書けるのかな?
まずは大きな○を書いて
○の中にぐるぐる🌀と。??
おばけ👻らしいぼけー
それからまた何か書いた。??
ドラキュラらしい。?
どうやら棺を書いたみたい。
それなら何とか分かるかな。
絵はまだまだだねほろり
少し絵の練習をこれからしていこうねって。


リハビリは終了。
先生が電動車椅子を乗ってる動画がみたいと言うので探して見せる。
上手だね!って。
PTの先生にも見たいと言われてるけど
なかなか持ってこれないからね。

リハビリ中からみゆは他の先生に釘付け。
あ〜いた!カッコいいよね〜と。
多分メガネかけてるから。
帰り際近付いたから挨拶するのかと思ったら
先生!好き💕だって。
いきなり言われた先生はびっくりしてたびっくり
かなり照れて戸惑ってた。
すいません😢⤵⤵いきなり。
面白いな〜。


ゆっくりリハビリしてるな〜と
思ってたら次の歯科は11時半からと
勘違いしてたみたいあせる
11時なんだけどね。

急いで歯科へ。
口の開け方をチェック。
みゆが痛がるえーん
何だか先月より開きがわるいらしく
これだと永久歯が出てきた時に大変だから
リハビリしていきましょうと。
そうなんだゾゾゾ
毎月通うことに。
虫歯はないから大丈夫だって。
とりあえず良かった。
 
今度は外科。
遅れてるよアセアセ
でも外科が混んでるらしく大丈夫だった。
今日は主治医の名前が出てないから
違う先生なのかな?と思ってたら
入院中優しくしてくれた先生が、
待ち合い室に出てきてくれて
みゆちゃん、混んでるからもう少し待ってね〜って。本当に優しい先生。
主治医より話しやすいしね。


また待ち合い室にきて
いいよ〜中に入ってとドアを開けてくれた口笛
本当に優しいな!
胃ろうのボタン交換。
すごくあっという間に終わりびっくりお~
痛くなくて良かったね〜と思ったら
少し痛かったみたい。押されるものね。
あと、抜糸の糸があること話したら
この糸はもちあがって抜けてくるから大丈夫ですよ〜って。あまり抜けないようなら
考えましょうって。
もっと早く教えてえー?ずっと心配だったのに。
今日はこれで終了。

みゆと先生が話してるのが面白かったみたいで
主治医の先生と女医さんが覗きにきた。
あっいたんだ!
あまりに楽しそうだったから気になって〜と。
午後の手術の準備してたみたい。

みゆは本当に面白いからな照れ

それからみゆは
今なにしてたんですか?
手術みたいなこと。
と、ボタン交換が見えなくて
何をされたのか気になったみたい。
先生がボタン交換しただけだよって言うと
どれですか?って。
もうないから来月はちゃんと見せるね〜って。
主治医の先生にお願いしますね〜って
言ってくれた。
良かったね。


全部終わり、帰る〜。
お昼にたこ焼き🐙が食べたいとみゆが言うので
買って食べてパパの会社へ。
忘れ物の本を渡してバイバイ👋
いつも少ししか会えないと泣くけど
今日はお利口だったね。


急いで帰って訪問看護さんきた。
ママは寝不足だったから
30分くらい寝かせてもらう赤ちゃん ねんね


みゆは今日いっぱい頑張ったから
お疲れ様でした!