養護学校見学 | みゆの成長記録

みゆの成長記録

みゆの成長を記録したいと思いました。娘は脊髄性筋萎縮症(SMA)のⅡ型です。できない事は多いけど毎日頑張って生活してます!

今日は養護学校の見学に行ってきたにこ


幼稚園の先生から今週見学会をやってると
聞いて、担任の先生とママとみゆで
行くことに。


8時50分に養護学校で待ち合わせ。


みゆをいつもより1時間早く起こして
注入してる時間ないから
おにぎり食べながら向かう。


意外に早くついた。


注入やってたら幼稚園の先生もきて見学。


実家のすぐそばだけど
見た事も来た事ない。


きれいで広いびっくり
築18年らしいけどきれいだね。
 

肢体不自由児の学校。
小学校、中学校、高校まであるから
教室もいっぱい。


体育館も広い!
勉強してる風景も見せてもらう。


学年別や低学年別、発達別などの
クラスになってて
低学年の教科書勉強するクラスは
5人くらい。
女の子が1人しかいないので
みゆが行くと女の子来て欲しいな〜照れ
女の子がいい〜!!
とみゆといっぱい話してくれた。


ごめんね。入学するとしても
1年半後なんだ。って話す。


女の子1人じゃつまらないよねあせる


いろいろなクラスを見せてもらい
養護学校のイメージが変わったニコニコ


全校で109人。
人数は少ないから
遊び相手に困るけどね。


それからバス停を見せてもらう。
電車のホームみたいになってて
移動がらくらく音符
うちの近くからも出てるんだって。


すごい施設は充実してるな。
プールも大きいし、プール後に入るお風呂もある。


1階のクラスだけでもいっぱいあり
みゆは遊びたくて飽きてしまう。


なのでハンモックやブランコ
ボールプールなどで遊ばせてもらう。


体育館にあった野球をやるセットが気になり、また体育館に行きたい‼と。


体育館に行くと野球ゲームの準備が出来てて、みゆも打たせてもらう野球


いっぱい打てて大満足(*'∀`*)v


遊びなどもみんなが出来るように
工夫されてて、すごくいいなニコニコ


看護師さんもいるし
医療ケアもしてくれる。
隣りは病院だから安心。
リハビリもしてくれるみたい。


安心は出来る照れ


学校が充実して手厚くて
普通の子との交流がないのは
考えどころだけど
見学してみて良かった!!


今日は疲れたみたい。
絶対にしないお昼寝をしてる〜赤ちゃん ねんね


これはまた夜寝ないなあせる
でも今日は頑張ったから
しょうがないね!