いつもご訪問、ありがとうございます!

 

 

昨日は、人間理解術について、ご紹介させていただきました。

 

どうして、人間理解術が生まれたのか?

 

今日は、そのお話をさせていただきますね。

 

 

 

 

 

私は、長年、カウンセラーやコンサルタントとして、

 

人の話を聞いて、アドバイスをしてきました。

 

 

 

多くの人の話を、プロとして聞いていると、

 

だんだんと、人によって、気になる事が異なる!と、

 

気づいてきます。

 

 

 

例えば、

 

メールをしたのに、返事がこない。

 

そんな時、

 

人によって、気になる事、考える事が違うのです。

 

 

例えば

 

● メールの返事を書かない相手を許せない!と怒る。

 

● 返事する必要がないメールだと気にならない。

 

● 自分は嫌われていると落ち込む。

 

● 返事が必要だと相手に依頼したのか気になる。

 

 

 

こんな風に、人によって、

 

考え方、感じ方は、異なるのです。

 

 

 

それで、人には、性格の他に、

 

『本質的な性質の違い』があるのだと気づきました。

 

 

 

『本質的な性質の違い』は、

 

判断や、ものの見方に影響を与えます。

 

 

 

そこには、法則性があり、行動にも影響を与えている。

 

そこから性格の違いが出てきている。

 

 

 

それなら、

 

『本質的な性質の違い』を、しっかりと把握して、

 

対処できるように準備をしておけば、

 

あらゆる人間関係の問題が、解決できる!

 

 

 

そんな風に考えて、私は、多くの方と話す中で、

 

いろんなタイプを理解していきました。

 

 

 

私は、人の話を聞く仕事を続けているので、

 

多くの人の本音を聞く事ができました。

 

 

 

それで、人間観察を続けていると、

 

驚くことがわかってきました。

 

 

 

人の本質は、生来のもので、環境に影響を受けていない!

 

人の本質は、魂の痛みや欲求を持ち、一生消えない!

 

人の本質は、そんなに種類が多くない!

 

 

 

 

 

 

だんだんと、私は、人の行動を予測できるように

 

なっていきました。

 

 

 

行動を予測できるようになると、

 

人の気持ちも、予測できるようになりました。

 

 

 

人を観察しながら、本質をタイプ別に見分けて、

 

考え方や、ものの見方を予測して、話をすると、

 

驚くほど、相手の内心を言い当てられるようになりました。

 

 

 

私は、元々チャネリングできるタイプなのですが、

 

この人間理解術を使えば、チャネリングなど使わずとも、

 

人の気持ちを言い当てる事ができるのです。

 

 

 

コールドリーディングみたいな、

 

心理学者や占い師みたいな、

 

そんな技術を作ってしまった!と思いました。

 

 

 

 

 

 

そんな時、ある講座を受けた時、

 

8タイプの性格の違いという事が書いてあり、

 

私が考えていた、性格の本質の違いと、非常に近いな!と

びっくりしました。

 

 

 

でも、その講座では、本質の話は全然出てこなくて、

 

外面的に、リーダータイプ、アーティストタイプと、

 

行動の結果から来る、タイプ分けをしているだけなのだ

 

と気づきました。

 

 

 

 

私は、同じ講座を受けた人が、

 

「私は、リーダータイプ!」

「僕は、アーティストタイプ!」

 

と、口々に話しているのを聞きながら、

 

えっ!違う!

あなたは、リーダータイプじゃないよ!

 

と、言いたくなってしまいました。

 

 

 

 

 

外面的に、リーダーをやる機会が多い人と、

 

本質的に、リーダーができる人とでは、

 

結果が全然違ってくるのです。

 

 

 

魚が水を泳ぎ、動物が陸を走るのと同じ原理です。

 

 

 

だから、私は、本質的に、自分のタイプがわかり、

 

自分の向き不向きがわかるようにと、

 

心理テストで、自分の本質がわかる質問を考え出し、

 

みんなに受けてもらいました。

 

すると!

 

 

 

 

「私は、リーダータイプだと、ずっと思い込んでいたけど、

アーティストタイプだった!」

 

など、わかった瞬間から、

 

本人が、肩の力が抜け、自分らしさに気づき、

 

自分の生き方に目覚めるようになったのです。

 

 

 

3つの質問で、

【自分の本質のタイプがわかる心理テスト】は、

 

仲間の間で、大人気となりました。

 

 

 

私は、自分の本質がわかるようになって、

 

よかったね!と思っていたのですが、

 

驚いた事に、たくさんの質問が来るようになったのです。

 

 

 

自分の本質がわかったのは嬉しいけど、

 

人の事もわかるようにするには、どうすればいいですか?

 

 

 

この質問の使い方を、もっと詳しく教えてもらえませんか?

 

本質を活かすとしたら、どう行動すればいいですか?

 

 

この質問に、全て答えるとしたら、

 

講座を作るしかない!

 

 

こうして、私は、

 

『人間理解術講座』を作る事になりました。

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

明日も続きます!